2000年12月

2000/12/1(金)
 お話しまくり?
今日はたれひよさんとお話をしていました。なんだか、女性学についての私の否定的見地とかぶち上げてたって感じですか。更にたいして経験もないくせに、恋愛談義なんぞをかましてましたね。よくぞ、そこまで言えるなって自分で思いましたよ、もう。いや、でも恋愛に対してあこがれとか抱いてる時期だから見える事もあるかなって。多少、理想論が入っていたのは、まぁご愛嬌って事で。だって、やっぱりねぇ。経験してないと分からない事って多いですし、仕方ないじゃないですか。それでも、人間を見るって事には変わりないですし、あながち外れてもいないかなって。う〜ん、実際の所どうなんでしょうね。ま、私が言える事なんて少ないってのは分かりますが・・・

2000/12/2(土)
 親の許可?
突然思い立ってインターネットでドナー登録について調べてみた。もともと臓器提供カードを持っているくらいなので、その手の事に興味がある。ところが、こちらにも家族の承認がいるらしい。前回の臓器提供の時にハハオヤが渋い顔をしていたので、今度は承認が下りないかと思い、とりあえず言ってみたところあっさり承認が下りてしまった。そういう訳で、今度はドナー登録に挑戦してみようと思います。さて、話は変わりますが、今日はたれひよさんと電話で少し話していたのですが、我が弟君が調子くれて、たれひよさんに親父ギャグ連発。また、笑うのよあの人・・・あの笑いは凄いです。やれやれ。また、明日もバイトです。明日は人が少ないと聞いたので、帰ってきたらぐったりですな・・・まったく、やれやれです。

2000/12/3(日)
 ご不幸があったそうです。
今日仕事に行ってみると、主任が来ていませんでした。昨日は元気に残業してたのに、とか考えていると、情報入手。父君が亡くなられたそうです。今朝いきなりだったそうで、今日は親戚の方が集まるそうです。昨日まで元気だった所、今朝方いきなり発作を起こされたそうで、そのまま病院まで持たなかったと聞きました。ご冥福をお祈りします。主任の心中を思うと切ない気分になります。なんか、私の仕事先は最近とてもご不幸が続いています。今回の主任の件と同時にパートの人の父君。そして先日の私の祖父と・・・悲しい話です。なんか、言える言葉が見つかりません。こんな時、なんて言ったらいいんでしょうね・・・

2000/12/4(月)
 うきゃー、うしゃー、はりゃー。
今日も今日とて私は元気です。そういえば、初めてタイピング・オブ・ザ・デッドに挑戦しました。が、ボス戦で集中力も切れミスタッチ連発で、結果は惨敗。悔しいのでまた挑戦します。せめて初心者モードはクリアしなければっ!!だって、急いで打つと間違うんだもん。一応、ブラインドタッチはできます。っていうか、そこそこ早く打てるのですが、もともととろい人間なのか、考えるスピードが遅いのか早く打つ事に実はあまり慣れていません。更に目が悪いというか、動体視力はナメクジのように悪いので、反射的な判断が苦手。だから、シューティングゲームもアクションゲームも格闘ゲームも下手なんだろうな。そこそこ出来るゲームといえば、恋愛とかのシュミレーションゲーム(根気が勝負?)と落ち物ゲームくらいです。最近のRPGも高度過ぎて、やりにくいです。さて、私に向いてるゲームってなんだろう・・・

2000/12/5(火)
 う・・・やっぱりパソコンって難しい・・・
PCJapanという雑誌があります。ふと気になって、というか以前見た事があったので馴染みやすいかと買ってみたところ、かなりの玄人向け雑誌のようで、内容が全然理解できません。Windowsのカスタマイズの項目が付録の中にあったので、挑戦したのですが、レジストリエディタってナニ?って状態で「もう駄目だ」です。やっぱりY君に言われた通りでした。この雑誌次からどうしようかにゃ・・・とりあえず、勉強し直して再挑戦の予定です。今日はバイトだったので早く帰ってきました。バイト先では今日も元気に肉体労働。職種は靴屋さん、間違ってますね。さてさて、そろそろ親父様の住所録を作りますか。最近これに時間をとられて、原稿が進みません。あぁ、やばい・・・

2000/12/6(水)
 腕が腫れています。
注射を失敗されてしまったので、なんだか腕が腫れています。・・・血液検査です、アヤシイ事はしていませんよ。さて、今日は学校へは昼から行きました。【赤十字血液データセンター】(献血とかしてくれる所です)へ行き、献血をしてきたので今日は血の気と水分が足りません。そういえば、話は変わりますが、この季節になってそろそろ手の皮膚がヤバイ状態になってきました。私は基本的に肌が弱いらしく、冬にはさかむけだらけ、手の平は日焼けの後のぼろぼろの皮膚状態。家庭用洗剤使っても同様。化粧品も肌との戦いです。そろそろ、指の方がピンチになってきているので要注意です。誰かいい肌荒れ対策知らないかな・・・ちなみになぜか【しもやけ】とは縁がありません。(大きくなってからはね。)

2000/12/7(木)
 泣いた!!
久し振りに映画を見て泣きましたよ。以前に映画見て泣いたのは高校時代だったから、もう随分経つんですよね。結構涙もろいんで、実はよく泣くんだけど(あんまりそうは見られないけど)、最近は泣くまでって映画は見てなかったしなー(映画自体ほとんど見てないしなー)。何の映画を見たかっていうと、某大学のサークルに【ゆいま〜る】ってのがあるんだけど、その団体の企画した映画上映会でやった「MABUI」っていう映画でした。第二次世界大戦の沖縄戦直後の人々の話で、過酷な時代を生き抜いた人々と米政府・日本政府について、そして米軍基地問題についての作品です。【MABUI】というのは【魂】の事なんだそうです。

2000/12/8(金)
 睡眠睡眠睡眠不足
二日間の徹夜明けは辛いです。なんだか、頭が痛い理由に気付かなかった私はばかです。(原因は睡眠不足)私は睡眠不足がMAX状態になると基本的に気を失うように眠ります。それが、何故かこの二日間まったく眠らなかったので、すでに状況判断能力がどこかへ隠れてしまわれているようです。そして、明日は仕事。そろそろ寝ないと体が持ちません。軟弱と言われようが、眠いものは眠いのです。実際今回も一度意識を飛ばして寝ています。(もちろん仮眠くらいはとってるからね)しかし、それでも無事家に帰って来れたのは奇跡に近いと思います。あかん・・・今度は寝れない・・・意地でも寝なきゃ・・・昨日は家に帰っていません。不良娘だな、やっぱり。

2000/12/9(土)
 ちゅ〜と半端な仕事の時間。
今日は講師の仕事にてんてこ舞してました。朝の10時半からと夜8時前からの二回同じ所へ通勤。実際、仕事先までは原付で30分以上かかるので、さすがに疲れました。同時に三人も見るのは辛いです。声をかけられても、こちらは身体が一つしかないので、返事もできません。そういえば、また仕事が増えました。先日の日記にも書いた【卒業論文中間発表会】の第二回の実行委員長と大学の講師からまわってきた仕事です。文書作成とワープロ打ちだとか・・・年明ける前からまた超絶多忙になるのでしょうか。あ、そういえばT嬢の家にも行かなきゃならんのだよなぁっ!時間をどこで空けるかが、ネックです。忙しいのは良いことだけど、ちょっと余裕がなくなるよね。ま、頑張ります。やれやれ。

2000/11/10(日)
 クリスマス会?
今日は仕事先で早くもクリスマス会をしたらしい。なんか、フードコーナー(店内)で食事の用意をしていたと母から聞いた。・・・客がいたのにもう用意してたんかい・・・ちなみに私は参加していません。バイトも呼ばれていたらしいのですが、学校やらなんやらで行かなかった間に告知と参加〆切が終わっていたらしい。どっちにしろ、そんなおっさんとおばちゃん達の宴会なんか行きたくないけどね。だって、クリスマスに仕事来いって言っといて「彼氏と遊ばないのか?」とか言われるの目に見えてるし・・・それも次長に・・・ヤな上司だな、まったく。イエ、フレンドリーな職場ですよ。店長とマンガの話とかできるような。店長・次長・主任からバイトが仕事の愚痴聞くような・・・変?ま、いっか。

2000/12/11(月)
 はい、毒を吐きます。(覚悟はOK?)
嘘です。今日はのんびりした一日でした。体調不良の為予定をキャンセルして、某研究室で本当にめずらしくまったり・・・毒を吐いていました。珍しいことに今日はとても静かに一日が過ぎました。友人U様とY君、そしてたれひよさんというメンバーで無意味なおしゃべりをしているうちに時間は過ぎてゆき、夜になると雪まで降り始めました。念願の【ストーリーエディター】もGETしましたし、まったく今日は満足です。そういえば、Y君に一度電話が入ったのですが、どうやら相手のポケットで勝手に電話がかかったという状況だったらしく、思わずストーカーチックに電話の内容を聞き続けるなんて変な事もしていました。みなさん気をつけましょう・・・相手によっては、電話の内容をずっと聞かれています。本当に某研究室は危険なネタ満載です。

2000/12/12(火)
 ぞ・・・ゾロ目・・・
そういえば、今日は平成12年12月12日。完全なるゾロ目ですねぇ。思わず、楽しみにしちゃってましたよ。昭和の時代は、私が生まれたのが53年でしたから、そういう楽しみ方が出来なかったという変な不満があります。来年は待ちに待った新世紀。【サイバーフォーミュラ】も【エヴァンゲリオン】もこの世紀が舞台でした。(新世紀GPX知ってる人、どれくらいいるでしょうか・・・)そういえば、あの名作(迷作?)【北斗の拳】の舞台は確か1999年。世界が核の炎に包まれたって設定だったような・・・幸いな事に第3次世界大戦も起こっていませんし、日本はあいかわらず平和ボケしています。そろそろ、真剣に今世紀を振り返ってみるのもいいのではないでしょうか。

2000/12/13(水)
 【グッド ウィル ハンティング】
今日は英語の授業で前回からの続き【グッド ウィル ハンティング】を見ました。その後、映画の感想(テーマは「You think American history that you think differ Japanese history」)を英語で書きました。とはいえ、英語なんて全然できないBBSなので、多分文法とかめちゃくちゃですが・・・今世紀の地球の歴史は正に戦争の歴史だと思います。そして、第2次世界大戦後の日本はといえば、過去の自らの歴史を否定するかのような欧米の模倣の歴史でした。そろそろ、日本独自の文化を見直そうという傾向もあるようですが、欧米文化に慣れた現代、どこまで現実的な話なのでしょうか。もちろん、良い文化・伝統は数多くあり、それは遺していくべきなのでしょう。戦争責任の問題など過去の清算も済まないまま、我々は新世紀を迎えます。新しい世紀だからと浮かれ過ぎて、この大きな宿題を忘れない事を誓うべきなのかもしれません・・・

2000/12/14(木)
 まったりや〜まったりや〜
・・・ばかですねぇ。さて、タイトルに関してはまぁいいとして、今日は先生がいたので【卒業論文中間発表会】の報告集の打ち合わせなどをしていました。更に来年度のサークル(英字新聞の作成サークルです)の打ち合わせも部長がいたのでやっていました。来年度は過去のバックナンバーから復刻版の作成とHPの立ち上げを予定しています。で、データをデジタル化しようという話なのですが・・・バックナンバー30号近くあるんですよね・・・頑張ります。その前に明日の部長会に部長代理で出席してきます。報告集も月曜日に〆切と言っていたので、頑張って火曜日には印刷できるようにしたいと思っています。(原稿の〆切が月曜日の人も何人かいるしな・・・)現在デジタルデータ化に必死になっています。頑張れ、私!!今日もBBSは元気に作業しています。いえぃ。

2000/12/15(金)
 やっぱり、なんかヤなかんじ。
今日は部長会議がありました。私はサークルに入っているので、やっぱりそういう会議は参加しないと部室を取り上げられてしまいます。(バックナンバーしか置いてないけど)部長は学校に来ない日なので、見事に押し付けられました。ま、いいっすけどね。なにはともあれ、部長会議。場所を探して走り回りましたとも。結局、思っていたところと随分違う場所で、かつ早々と終わってしまいました。長くされるのも腹が立つけど、あれだけ短いと今度は「それだけで呼び出したんかい!」って思ってしまいます。微妙に腹が立つものです。相変わらず【軽○部】らしき人が野次をとばしていました。むかつきます。さっさと消えて欲しい人種ですね。

2000/12/16(土)
 仕事のストレス万歳。
あのパソコンスクールはマジでおかしいです。気が狂っています。いいかげん過ぎて泣けてきます。スクールがいいかげんだと生徒もいいかげんなものです。今日は一日仕事に入っていました。ま、続々来る生徒さんは問題ないのですが、その合間に訳の分からない事を言いつづける責任者。あぁ、むかつく。でも、私までむかついてればもう終わりですね。そうでなくても、現在の仕事先では講師陣と責任者の間に溝が出来ているってのに・・・あぁ、胃が痛い。

2000/12/17(日)
 むかつき度マックスです。
やはり店員バイトは二月で辞めなきゃだめですね。今年の冬は夏休みみたいに仕事入れないって言ってるのに、五日間連続九時間出勤にしさらしてくれました。これじゃ、倒れます。絶対に・・・信じられません。大体、16日から新しいシフトになるってのに、14日に電話して、明日までシフトが分からんってのはいいかげんにして欲しいところです。ダメです、【平○堂】。しかし、二つも三つも仕事しながら、友人達と連絡をとりつつ、先輩からの連絡に応えるなんて無謀なのでしょうか。だいぶ、Yesマンだった性格はマシになったとはいえ、人生に疲れる程無茶をするもんじゃないですね。ま、私の友人達もそんなお疲れ様な人多いですが。

2000/12/18(月)
 今日もばたばたばたばた・・・
毎日毎日、死にそうに忙しいです。今日は実は徹夜明け、昨日仕事が終わった後T嬢の家へ行き、その後R先輩の家に行っていました。帰ったのは午前五時。そんなわけで、一睡もせずに翌朝学校へ、そして夕方には知人と会っていました。まったくハードな生活です。もともと体がそんなに強いわけでもないので、そろそろまた倒れるかも・・・軟弱です、BBSは。で、結局今日家に帰ってきたのは、やっぱり日付が変わってから。たまにはゆっくり眠りたいです。

2000/12/19(火)
 そんなこんなで今日も某研究室
【卒業論文中間発表会】の報告集作成のためだけに行ったようなものです。今日で今年度の授業は終わり、後は来年一月の2週間で春休みです。(そういや、卒業式が近づいてるな・・・)先生と話をするうちに木曜日も学校に来なきゃいけなくなりました。明日は仕事の時間まで報告集の作成です。こればかりは頑張らなきゃ。今日はK兄さんが来ていました。帰りは京都駅まで一緒に帰ったのですが、本当にイメージの一定しない兄さんです。やっぱり私の周りはクセモノ揃いだと思うのですが・・・昔はなんのかんの言っても、普通の人たちがいたんだよな・・・私の周り・・・

2000/12/20(水)
 煮詰まってます・・・
今日は急にパソコンスクールの仕事がキャンセルになったため、一日家で【卒業論文中間発表会】の報告集を作成していたのですが、見事に煮詰まってしまいました。っていうか、アドベのイラストレーターで作っていたのですが、どう考えてもFDに入りきる量じゃないって事に遅まきながら気付いたのは午後六時。いまさら一からやり直すのはイヤ。というわけで、現実逃避しています。最悪、圧縮してFD数枚で持っていくしかないんだろうか・・・それにしたって、まだまだ先は長そうです。はぁ・・・気分は助けてドラえもんです。

2000/12/21(木)
 今年最後の某研究室。
先生に話があって、学校は休みになっているのですが、学校へ行きました。たれひよさんと二人で酒まで買って、某研究室へ行き、いつものようにまったり騒ぎました。ほんっと、あそこは心のオアシスです。さて、次に某研究室に行くのは新年が明けてからです。学校が始まらないと某研究室に行くことはありません。さてさて、この冬休みはどうなることでしょうか・・・ま、あいかわらず多忙に過ごすことは間違いありませんが・・・(笑い)ともかく、仕事だけは時間を減らしてもらわないと体が持ちませんね(笑)

2000/12/22(金)
 大嘘つきのお休みです。
今日はとりあえず公衆浴場へ行ってまいりました。気持ちよかったです。ほぼ一番風呂状態で、開店直後に行っているので客も少なくていい感じです。やっぱり風呂はでかいのがいいよね。・・・露天風呂とか入りたい気分になってきたな・・・ともかく、問題は風呂ではなかったのです。そのあと三重県まで遠出したのが間違いだった。ナビゲーターの母が道を間違えるとは・・・だから、知らないなら知らないって初めから言ってくれ!!てな訳で、いろいろ予定もあったのに、全部潰されてしまいました。まったく、一日車の中にいた気がします・・・

2000/12/23(土)
 さて、お仕事です。
平○堂の仕事なのはいいのですが、ちょっと今月ピンチです。バイトの勤務時間の上限超えています。信じられません。学校でシフトの半分が空白だというのに109時間も仕事が入っています。税金を払う気はないというのに、パートタイムのおばちゃんたちより勤務時間が長そうです。い〜や〜め〜てぇ〜。とりあえず、クレームに調整はしてくれるそうですが、そうなるとまた主任は次長のお叱りを受けるのでしょう・・・あーめん。大変です、中間管理職って。

2000/12/24(日)
 クリスマス・イブです。
メリークリスマス!今年もシングルベルの鐘が鳴ってます。まったく、今年も寂しく仕事と家族サービスでクリスマスが終わりそうです。とりあえず、友人達にクリスマスメールなるものを送ってみました。時間を空けて返事が返って来ていますが、もう一時前・・・やっぱり寝れないのでしょうか・・・

2000/12/25(月)
 本日はクリスマス。
月曜日がクリスマスってのも味気ないものです。しかも、仕事なんて特に味気ない生活です。で、バイト先の子に話を聞くと、「イブに彼氏と遊んだから仕事もしないとね」という返事が返って来ました。そういう私もお友達と遊びました。・・・またしても、シングルベルの鐘が鳴ってしまいました。生まれて2○年、イベントの時期に彼氏がいたことがありません。・・・つまらん。男友達は本当に多いんだけどな・・・ま、昔に比べれば友達がいるだけでも、十ニ分に幸せな事です。昔は女の子五人だけが、私の友達だった事もあったのだし・・・実話です。その友達には他にも友達いたけどね・・・

2000/12/26(火)
 大掃除&模様替え
久し振りの仕事の休み。というわけで、年末部屋の大掃除をしました。弟と共同部屋なので、なかなか時間が合わせ辛い姉弟ですが、一緒に片付けないと部屋が綺麗にはなりません。ついでに、部屋の模様替えまでしたので、体力を使い果たしました。タンスとかベッドとか移動して・・・部屋が広くなりました。それで、一日かかってしまい、家中の掃除なんて、できるのでしょうか。でも、そろそろカーテンも洗いたいんだけどな。やれやれ。そんなわけで、今は違う人の部屋のようです。

2000/12/27(水)
 疲れた・・・
仕事です。まったく年末に休みなり何なりを入れて欲しかったのに、「新年に九時間の休みを入れる」という返事が上司から返ってきました。だから、今日から五日間の毎日九時間拘束が辛いっつてんのに・・・とりあえず、休みがもらえるというなら、と黙っていました。二月に辞める事はもはや決定。あとは我慢です。ま、どうこう言っても二年間よく続いたものだと思います。年末で忙しいとはいえ、人をストレス発散の器具かなんかみたいに扱うのはよして欲しいと思います。人間関係って面倒臭いですよね。

2000/12/28(木)
 深夜のエキサイティングタイム
仕事を終えて家に帰ると、弟の友人が来ていました。私も仲良くしている兄さん(年下)だったので、そのまま三人でおしゃべりに突入。なかなかネタな人なので次々と飛び交うぶっ飛んだ会話に気が付けば二時。信じられない事をします。きちんと寝ないと私は明日も仕事。体力が持ちません。明日は仕事先で眠いんだろうなぁ・・・それはともかく、楽しいのは楽しいです。弟がK兄さんの話題を振り、姉弟そろって【声フェチ】を主張。(K兄さんはいい声してます)そういう、弟の友人もなかなかいい声してて・・・話も楽しいので本当にいい感じです。

2000/12/29(金)
 久し振りです。
約半年振りに幼馴染の友人に会いました。彼女は自衛隊勤務なので、舞鶴の方で現在一人暮らしをしています。暫く前に電話で話したきりだったので、久々でした。ついでに私の近況などを話していたのですが、やっぱり私は変わったようです。そういえば、某研究室で私がべったべたに甘やかされていると説明すると、本来はそれが普通だとか・・・甘やかされてんじゃないの?びっくりしました。私は今まで随分異常だったのですね。でもって、やっぱり彼女にも【純粋】だと言われました。おかしいですね、結構残酷な面も持ってますよ?私は・・・(苦笑)

2000/12/30(土)
 軍艦マーチ
今日仕事に行くと、いきなり【軍艦マーチ】が流れていました。どうやら予算額達成の合図らしく、食料品売り場は長蛇の列。普段は閑散としているだけに、驚きです。なにはともあれ【大入り袋】がでるらしいと聞き、いい気分です。入ってる金額は小入りだと思いますが・・・とにかく、明日で連続出勤は決着がつきます。あと九時間!頑張れ、私!!どうにか倒れずに済みそうです。そういえば、明後日からは新世紀。千年紀の終わりです。生まれてから2○年が飛ぶように過ぎてしまいました。来年の目標はなんでしょうか。やっぱり、どこか相変わらずで行きたいような気もします。・・・ダメ?

2000/12/31(日)
 旧世紀の終わりに
振り返ってみれば、私にとっての旧年はまさに激動の一年だったと思う。たった一年で、私は旧友達に「変わった」と言われるようになり、何事にも余裕ができた。問題も悩みもいまだ解決したわけではないが、結局私は満足のいく人生を歩んでいるのだと思うようになった。来年も良い年であることを願う。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送