2001年1月

2001/01/01(月)
 弟失踪につき
親戚の家に行くのを嫌がっていた弟が、遊びにいったまま帰って来ません。家族三人で母方の親戚の家に行きました。案の定、弟が来ない理由を聞かれまくり、うんざりです。新年が明け、新世紀がやって来たとはいえ、相変わらず弟はダメ人間街道まっしぐらで、親戚はうっとうしい程過干渉です。少しは放っておいて欲しいものです。だから、縁を切りたいのは弟だけじゃなくて、私もだって事なんですが・・・やっぱり、傲慢な事言っていますね・・・ですが、肉親だからこそどうしても認められない主義主張というものもあるものです。そんなだから、私は自分の好きな人の事を親戚には話せないのでしょうね・・・まったく、悲しい話です。

2001/01/02(火)
 することがない。
従姉が子供を産んだので、大騒ぎのようです。崇太君というのですが、現在生後一ヶ月・・・可愛いですが、大変そうです。そこで、私に話さえ振られなければ(本当に)楽しくお喋りもできたのでしょうが・・・本来、私の性格は隠し事には向かないのです。あぁ、でもこの年になると結婚ネタと出産ネタは付き纏いますね・・・イヤな感じだ・・・隠し事というのもいやです。今の私は秘密が一杯でちょっと重いかも・・・秘密ってイヤな感じです。時間が経つと重くなってきます。なのに、人のネタばっかり集まっちゃって・・・ちなみに私自身の秘密はないに等しいかな?隠さなきゃいけないような、大変な事ってありません。多分・・・

2001/01/03(水)
 家に帰ってきました。
弟はまだ失踪中です。今日は電話の用事が実は少し多かったかな・・・旧友と電話で話し(本当に久し振りだった)今度会う約束をして、某友人Sと電話で頼まれ事の件で話し、彼の伝言と用事の為、友人Y君と電話をしていました。相変わらず、ストレス溜め込んで元気(ではなさ)そうです。さて・・・これでサークルの件の連絡もようやくついて、ほっとしました。・・・なんか、自分をごまかして書いてる文章ってヤですね。ま、数少ない私の秘密ですか?(笑)明日は久し振りの暇人。本当は司郎さんに連絡とらなきゃいけないんだけど、そんな気分じゃないので京都あたりの某大学まで失踪することにでもします。レポートテーマをメモってこなきゃ。

2001/01/04(木)
 失踪中にて
今日は珍しく暇な一日でした。というわけで、京都あたりに出没・・・したのはいいのですが、雪が舞う京都の寒さに負けて結局京都近鉄へGO。しかし、sofmapは棚卸の為休業。てなわけで、その下の本屋さんで暇潰しに・・・気が付けば、閉店時間。何してんだろ・・・私。気が向いたので、京都駅ビルもとい伊勢丹のフードコートで焼肉ビビンバ食べて帰宅。ま、たまにはこういう意味不明な一人での行動もいいもんだ。最近、常に誰かといる感じなので、ちょっと苛々していたのかも・・・いつも一人は寂しいけど、たまには一人の時間も欲しいものです。・・・私の場合はね。

2001/01/05(金)
 そういえば、初夢って正夢になるって本当?
また、今年も初夢の内容を忘れてしまいました。一人だけ登場した人は覚えているのですが、沢山人がいた筈なのに、全然覚えていません。夢ってよく忘れるよね。でも、今朝見た夢ははっきり覚えているので、夢日記でもつけておこう。内容は内緒。すっごい幸せな気持ちになれる夢でした。私は時々夢をはっきりと覚えて目が覚めます。凄いリアルでちょっとヤダ。なんでって、触覚まで忠実に再現されてて、痛覚も起きてる時と変わらないのに、夢の内容はサバイバルだったりすることもあるのさ。ま、私本人が出てる事が少ないのが救いなのかも・・・男の人になったりします。映画かバーチャルリアリティな夢を見る人です。痛いのヤダ・・・

2001/01/06(土)
 新しい年に旧友たちと
昨日、久し振りに中学時代の友人たちと会いました。全員(六人)揃ったのは一年振り。てな訳で、近況とか聞いてると、やっぱり社会人が多いせいか、仕事の話が盛り上がりました。更に、結婚まで視野に入れたお付き合いをしてる友人が半数を占めているせいか、結婚・恋愛の話なんかもわちゃわちゃと。相変わらず、友人に怒られる私も大概変わっていないのかも。ま、でも人間が丸くなったとは言われました。た〜だ、今回の私の恋愛に関しては何やら思う処があるらしく、大騒ぎ。いいじゃん、痛い目あっても承知の上って考えで突っ走ってるんだからさぁ。ま、友人というのは大切です。もう、15年くらいになる友人関係。これからもよろしく!

2001/01/07(日)
 自己分析【純粋と心理的後遺症】
私の純粋さが恐いと司狼雪月は言う。一度も傷付いた事のない幸せな人間に自分は勝てない、自分の前の越せないハードルをあっさりとクリアしてしまう。そう彼女は言った。幸せに生きて来た人間特有の鷹揚さ、寛大さが恐い。そして私はそういう人間だと彼女は言った。しかし、ならどうして私は彼女の緩慢な絶望を理解しているというのだろう。(ちなみにその意見は後で撤回される事になった)ただ、私の傷を理解しながら、私が傷付く事に弱い…絶望して変わるという印象は消えないらしい。理解していても、私が精神に傷を負っているようには見えないと言う。彼女との付き合いはそろそろ長くなるし、私が傷を持て余していた頃をリアルタイムに見ている。それでも現在の私は傷を負った事がないように見えるらしい。それでも、私の影の面、狡猾さだとかを彼女が友人の中で一番理解しているだろう。

2001/01/08(月)
 自己分析【純粋と心理的後遺症】2
私が何故こんな人間になったかは、話が長くなるので割愛するが、客観的に見て酷く不幸ではあったらしい。私の鷹揚さ、寛大さは無関心に起因するものだし、本当は心がとても狭い。本当に純粋にあんな偽善的台詞を言える奴がいるなら見てみたいものだ。私は多分同世代の人よりも早く成長せざるをえなかったのだろう。そう思うと、少し悔しいような気もする。出来ることなら、平凡で平凡で不幸に酔えるくらい平凡な道を歩いて来たかった。しかし私がしている事は、私は幸せだと確認し続け、笑い続ける事だ。欺瞞なのかも知れないと自分に疑いを持ちながら、私はそれでも今、幸せだと笑う。それが、私を好きだと言ってくれる友達の為だと信じている。ちょっと、重くなっちゃったな・・・

2001/01/09(火)
 久し振りの学校にて
今日の夕飯は先生の奢りで、ロイホにて。らぁっきぃです。今日は、久し振りに友達とも会えたし、Sは呼び出したし、とても楽しかったです。先生との話も皆が毒を吐きまくりで盛り上がったし、今年度の活動方針も、卒業論文の方向性も決まったし、有意義な一日でした。っていうか、自分のゼミの先生に卒論の事を相談しろよって感じですかいね。でも、先生が方向性を提示してくれたし・・・ま、ゼミの先生には今週のゼミの時にでも言ってみよう(苦笑)。さてさて、そんな訳で私の思春期の性格形成に大きく関わった、ある宗教関係者にインタビュー形式で卒論を書く事に決まりました。てな訳で、そろそろ始めないと、相手が忙しいのでアポイントメントがとれません。さっさとゼミの先生に相談しましょうか・・・

2001/01/10(水)
 手違いにて・・・
K君と久方振りに会いました。今日は卒業論文の為に呼び出されたとの事で、彼は学校へやって来たのですが、今日は先生の来ない日・・・昼過ぎに電話をすると、先生は自宅におられた模様。哀れです・・・それなのに、学校に十時まで残っていたりするから、彼は今夜眠れるかどうかのぎっりぎりらしいです。そう言ってる、私も家までの所要時間は、彼とそう変わらないので、十二時過ぎ・・・あぁ、睡眠時間が・・・っていうか、ならさっさと寝ろよって感じですね。ま、いいけど。明日はたれひよさんを連行して、【卒業論文中間発表会報告集】を輪転機にかける予定。さー、ふぁいとだー(やる気なし)

2001/01/11(木)
 【外郎売】って、難しいです。
「拙者親方と申すは、御立会いの内にご存知の方もござりましょうが・・・」という冒頭で始まる有名な芝居です。長くてややこしくて舌を噛みそうな文句が続くので、昔から滑舌(で字合ってたかな?)練習用として使われてきたものです。で、私はそういうものに挑戦するの大好きなんですよね。舌回らないけど・・・初めて、まともに全文を知ったのは確か一年くらい前。台詞を噛みまくり、凄く悔しい思いをしました。・・・で、結局現在どうなっているのかというと、台本見ながら言っても後半の早口言葉の所が言えません。・・・また、練習しよっかな・・・

2001/01/12(金)
 人にはそれぞれ思う処があるのです。
今回のタイトルのこの言葉は、私が高校時代に友人から言われまくった言葉です。「詮索するなよ」っていう牽制の言葉でした。さて、人ってのはそれぞれやっぱり思う処があるのです。私だって、傍から見れば無駄な事で悩んでいたりします。もちろん、意味もなく苛々してたり、理不尽な事で怒ったりします。(あんまり、見せないけどね)人に関わって欲しくない事も、それなりにあります。誰だって皆思うことだと思います。時々、泣きたくなるような気持ちにだってなります。そういう事を考えてると、人って孤独な生き物だと思うのです。だから、人を好きになったりするんでしょうね・・・自分との境界線をとっぱらって、優しい気持ちでいたいと思います。

2001/01/13(土)
 T嬢現る・・・
仕事も終わり、家でのんびりしていたら、T嬢から連絡があり、彼女が家に来ました。このHPのURLを聞いて帰ったので、リンクで繋がっている人たちのページも気が向きゃ見るでしょう。彼女が個人的に知っている人達もそれなりにいます(笑)。自分のとたれひよさんのだけURLを教えました。それはそうと、彼女は自分が【幸せ】であると言います。【幸せ】の定義ってなんなんでしょう?私は現在の自分はとても【幸せ】だと思っています。ただ、家庭環境・過去を考えると、あんまり幸せだとは言えないと言われる事があります。・・・こういう事を、延々考えてると「カント」とか出てきそうですね・・・

2001/01/14(日)
 暇・暇・暇人
今日はとにかく暇だった。で、夕方からひたすら眠っていました。そんなわけで、夜になったら眠れなくなってしまいました。最悪です。さて、明日はまた学校。学校は大好きです。っていうか、友達が好きなだけですね。昔からこれだけは変わりません。学校へ行く理由は友達に会いたいからです。っていうか、こんな理由で学校行くなんてのは、親が聞いたら泣きますね。年間百万オーバーの学費かけてんのにって。目的意識とか、そういう話をこの間某君としました。社会人までの【執行猶予】って考え方がともかく多いこの世の中で、大学へ行く意味ってなんなんでしょうね。私はなんで大学へ行こうと思ったのか・・・ちゃんと考え直してみてもいいかもしれません。

2001/01/15(月)
 本日、電話デー
今日は本当に電話の多い一日でした。朝、起きて朝食を食べて携帯電話を取ると、U様からお電話。いつもの通りの二時半に起こしてくれとの事。モーニングコールならぬ、イブニングコールの依頼でした。その暫く後に、某大学の別の友人から学校に来てるか?と、何時来るかって電話がかかり、「昼までには行きます」と返事をして、家を出ました。その後も、スクールバスに乗っていれば、Sから電話が入り、昼を過ぎた頃に約束のキャンセルの電話が入り、更に夜にはもう数件、電話がかかってくるのと、かけるのをこなし・・・普段、あんまり電話を使う事がないくせに、使う時は一度に来ます。普段は時計代わりの電話の反乱でしょうか・・・ふぅ、やれやれ・・・

2001/01/16(火)
 そんなこんなで、寝不足です。
新年があけて、もう半月を過ぎた今日になって久し振りに学校に現れた友人に会いました。とはいえ、彼は今学校へは来なくてもいいので、当然といえば当然の話。激烈多忙な彼を用事があるからと、呼び出したような形になり、見てるわけないけど、とりあえずここで謝っておこうかな・・・とりあえず、これでサークルの活動も目処がついたよ・・・さて、レポートに作業にとやることは多い私・・・更に再び人の文のレポートに手を出していて、何やってんだよって感じですか。ま、頑張りますか・・・明日は早く学校へ行こうかな・・・

2001/01/17(水)
 今日ってなにしてたっけ・・・
なんか、まったりし過ぎて忘れてるよ、オイ。・・・ま、いいや痴呆症かな。それはともかく、確か今日は誰も来なかったの気がします。もりもとさんは来たけどね。たれひよさんも来たけどね。すぐ帰ってしまわれたのですよ。そういうわけで、今日はいいかげん、やらなきゃって【卒業論文中間発表会報告集】の作成に必死になっていました。っていうか、ようやくもりもとさんが訂正分解説してくれたんだよ。思い出してきた・・・そう、一体何時間、たった一人某研究室でイラストレータと格闘してたんだろ・・・あぁぁぁ、もういいや、完成したからもう忘れよう・・・明日にでも印刷・製本してしまえば、全部終わるんだ〜!!

2001/01/18(木)
 パニック:締め切りって怖いね
今日は四回生の卒論締め切りの日でした。ってなわけで、一日なんだかばたばたしていましたね。そこで、妙に手際のいいたれひよ&BBSコンビ。なんだか、他人事としてぼんやり眺めているつもりが、卒論の表紙書いたり、パソコンの使い方の解説したりとおおわらわ。更に、【卒論中間発表会報告集】の印刷までしに行ってたから、ある意味本当に多忙。ちなみに、これで、K君も卒論終了したので、ご苦労さまってトコですか。ただ、彼はまだなにやら忙しい模様。ともかく、今日は印刷から帰ってきたらゼミの人たちが酒宴を開いてるわでなにやら本当に騒がしかったってトコですか?

2001/01/19(金)
 は〜、まったり
酒を飲んでいました。イエ、そもそもはもりもとさんがいきなり酒を飲むと言い出して、つい、付き合って(酒好きですから・・・)ジョニ黒を二人で空けてたんですよ。で、いつものパターンでもりもとさんにそそのかされて、飲みすぎ・・・あぁ、いつも乗せられないぞと誓うのに!!またしても、気持ちよく酔っ払い・・・なんて、迷惑な奴なんだ。本当に酔っ払いって迷惑ですよね。昔は私、介抱する方に回ってたから、全然酔っ払ったことなかったのにな〜。今の面子は駄目です。私自身が甘えちゃって、加減を半分忘れています。今度こそ、気をつけよう・・・ムリかな・・・

2001/01/20(土)
 今日はすることがないよな。で、エ○ゲーですか。
今日は、一日暇。先輩に連絡はつかず、雪で家に閉じ込められ、もう、最悪です。資料がないので、(先輩と連絡がつかないから)レポートを書くこともできません。大体、なんで朝起きたら、外が雪国状態になってるのよ!そんなわけで、一日パソコンの設定に燃え、夜は弟が借りたというゲームを発見したので、エ○ゲーに燃えていました。調教モノです。よくは知らないのですが、そこそこ有名なメーカー品だとか・・・ゲーム中のBBSの呟きに弟は「こんな姉貴はいやだ」とか、「何かが間違ってる」と呟き続けていました。え〜、そんなに変だろうか。ストーリーとか面白いと思うんだけどな。エロいし・・・(女としては確かに間違っている)

2001/01/21(日)
 で、レポート終わらないし・・・
お〜わ〜ら〜な〜い〜。ただ今、人のレポート制作中。ただし、全然進まない・・・だって、資料が少なすぎるんだよ。行にして、2、3行分のものを他のネタとか引っ張って、3200字強まで増やすんだよ。ムリだってば、そんなの。現在、2800字程度。あと500字位書いたら終わるんだけど、でも、もう書けること全部書いちゃったってば。あ〜、あとなんか書くことあったけかな〜。誰か、た〜す〜け〜て〜ぇ〜。で、現在、現実逃避中。というわけで、誰か助けてください。明日提出です。昨日、今日と雪で家に軟禁されなきゃ、もう少しどうにかなったんだけどな・・・誰か、野洲町の歴史的資料ください・・・今、すぐに・・・(UPすんの、明日だろうが。という突っ込みはこの際聞かない)

2001/01/22(月)
 今日は、学校。そして、製本。
寒かった。情報館(学校図書館)の中だってのに製本室は寒かった。ふと、気がつくと暖房がついていない・・・ばかかもしれん・・・でも、たれひよさんだって、気づいてなかったし・・・とはいえ、無事製本完了。おかげで、先生に誉められました。さらに、今回は関係者に配ったのですが、なかなか好評で、頑張ったかいもあろうというもの。幸せですねぇ・・・(ちょっと、トリップ・・・)さてはて、今日はこれで、作業もおしまい。とりあえず、ゼミのレポートは奇麗に忘れて遊んでました。だから、さっさとやれよってかんじですか・・・(苦笑)

2001/01/23(火)
 今日は、暇人。
ある筋からの情報で、我らがサークルのクラブBOXが荒らされている可能性があるとの情報GET。今度、バックナンバーが必要なので、荒らされていたら、来年度の活動方針にまで響いてしまう!との事で、クラブBOXへ行ってみると、なんのことはない・・・一切何も変わってない・・・あれ?油を撒いたとか、そんなことを聞いたような気もするのだが・・・まあ、無事だったんで、バックナンバーのファイルだけ保護して某研究室に戻ってきました。でも、本当になんだったんだろう・・・ともかく、それから、私はチャットチャット・・・チャットしたの、二年振りだよ・・・

2001/01/24(水)
 今日はバイト
とりあえず、最後のレポート(今日提出)は昨日片付けたので、今日は学校へは行かず、バイトへ行ってまいりました。・・・そこで、あとレポート一つって言ってきたけどね・・・明後日は10時からバイトです。ああ、面倒くさいな・・・っていうか、なんで肉体労働班なんでしょうか・・・梯子で頭打つしよ・・・(ただの間抜け)なんていうか、職種を疑いたくなります。本当に、あれは接客業なんでしょうか・・・接客だけしてろよ・・・と、思ったらだめなんでしょうね・・・ちきしょう。

2001/01/25(木)
 今日は学校。
某研究室に一日篭っていました。兄さんがレポートを提出に学校に来ていたので、それを手伝い、その後ひたすらのんびりしていたら、あっという間に午後6時。兄さんはそこで帰ってしまわれたのですが(っていうか、レポートは2時であがってるし・・・そもそも、二人とも昼前からいるし・・・)、私はその後ネットを・・・20分くらいしたら、今度はもりもとさん登場。そして、最後にはもりもとさんからの頼まれ事で、一人8時まで某研究室にいましたとも・・・ま、今日はなんだか幸せな気持ちです。小心者だとか、意気地なしだとかの心の声はこの際無視。(理由は秘密)今日の私は機嫌がいいのです。(苦笑)

2001/01/26(金)
 原付くらっしゅ・・・
どうして、私はこう原付不運に見舞われるのだろう・・・またしても、原付クラッシュ。今度はエンジンかける時のキックのやつ(名前は知らない)が壊れました。まだ、買ったばっかりのDuo君。ま、無償で修理なんでいっか。ともかく、今日も私は真面目にお仕事。今日は携帯電話を忘れていき、人に(予備の)腕時計を借りていました。どうせ、電話なんかそんなにかかって来ないから別にいいんだけど、ないと違和感あるよな・・・学校は春休みに入ったというのに、学校に行く用事を次々と思い出し、ちょっとだけブルーです。そんなわけで、日記は行った時にUPしようとたくらみ中。ま、行ったらもりもとさんもいるだろうし・・・(なんでいるんだろう・・・?)

2001/01/27(土)
 やっぱりブルーハーツはいいよね。
今日は一日中、頭の中をブルーハーツの【青空】が回っていました。熱い歌だけど、好きです。ふと思ったのですが、私も大概古い歌が好きですねぇ。テレサ・テンにクイーンズ、UB40にビートルズ・・・カーペンターズなどなど・・・でも、マニアックに詳しいわけじゃないから、いっか。ともかく、ブルーハーツはいい。あの泥臭さがたまらない。【TRAIN−TRAIN】とかも好きです。ま、有名なのはやっぱり【リンダリンダ】でしょうが・・・で、今日は私はお仕事でした。っていうか、仕事中にそんなこと考えてたのかって?聞こえませんね。そういや、ようやくポルノグラフティの【サウダージ】も歌えるようになったんだよ、私。(トロい・・・)ところで、「サウダージ」ってどういう意味?

2001/01/28(日)
 だから、不良娘なんだね。
昼に司狼宅に消えた後、家には結局帰れませんでした。二人で漫画(しかも、〆切とは関係ないやつ)を書きつづけ、気が付けば、午前様。もはや帰っても、泊まっても2・3時間。というわけで、仮眠だけ取らせてもらいました。迷惑な奴です。ま、それだけあって、私はショート漫画2本、司狼さんは3本描きました。みんなには秘密です。TRPGのサイドストーリーの更にサイドストーリー。GM(司狼の旦那)が見て、「公式にしてもいいよ」・・・と。きゃー・・・って感じです。しかし、翌日用事があるってのに何やってるんでしょう。そういえば、部長から電話がありました。というわけで、ネットができますね。1日は先生からお呼び出しです。

2001/01/29(月)
 今日はカラオケ、明日は仕事。
結局、家で仮眠を取ろうと2時間程眠ったので、合計7時間の睡眠でした。結局たくさん眠っています。今日はお友達とカラオケに行っていました。そういえば、しばらく前に【友達】の定義って何?って話をしていたのですが、友達って何なんでしょうか・・・私が友達だと思っている人はいますが、片思いだったら・・・やだなぁ・・・やっぱり、友達で良かったと思ってもらえるくらいの人間になりたいものです。・・・人外とか言われてるようじゃ、ダメっぽいですが(笑)今日はともあれ、(片思いかもしれないけど)お友達と遊んで、思いっきりストレス発散してきました。さて、明日も仕事、頑張りましょう。

2001/01/30(火)
 仕事でした。
特に変わった事はないのですが・・・今日は何気なく週刊アスキーを買ってしまいました。最近家のパソコンのフリーズ率が異様に高い。MP3なんてかけているからでしょうか。そういうわけで、パソコンの負担を軽くしてやることにします。やっぱり、レジストリとか触ったほうがいいんでしょうねぇ・・・怖いなぁ・・・そういえば、そろそろ同人サークルの〆切がやってきました。進行状況は・・・てんでやっていません。ちなみに〆切は2月頭・・・もう数日です。やっぱり小説のほうをあげないと、漫画なんて無理です・・・あぁ・・・どうしよう・・・(←ばか)

2001/01/31(水)
 ばかです、BBSって奴は・・・
本日体調不良のBBS。職場でグロッキーと化し、薬までのんだというのに、夜のコンビニ前で長電話。たれひよさんと爆笑トークをしていました。さてさて、今日は原稿の〆切・・・さっぱり出来ていません。なんて事でしょうか・・・代表二人(司狼&常葉)がさっぱり進んでいないとは。なんて、ダメっぷりを披露しまくっていますね。・・・明日は学校へ出没。お友達が掲示板で壊れているとの情報を得たので、見に行こうかと思っています。そういえば、ルパン反省さんのHPも久々に見に行けるんだよな・・・さて、そろそろBBSは寝ることにします。おやすみなさい。AM1:01にて(日付変わってますねぇ・・・)
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送