2001年10月

2001/10/01(月)
 ファイアー・アート会議
今週末に開催されるファイアーアートというイベントのため、役員会議に出席しました。実行委員の一人と友人なため、お声がかかったのです。ともあれ、炎で絵を描くとかいうイベントとやらで、結構楽しそうです。某大学には伝説があって、春にある学園祭は旧クラブBOX炎上から始まったとかいうらしいので、この大学で新しく始まるイベントとしてこれ以上ぴったりなものもないのではないでしょうか……(苦笑)ともあれ、結構人も集まっているようですし、イベント成功を願っています。

2001/10/02(火)
 卒業論文っていうか、ゼミ
だから、何でゼミの時間に生徒が私一人しかいないのでしょうか。というわけで、先生に卒論テーマを変えなきゃいけないという話をしてみました。二人で1分程悩んだ後、夏休み中のサークル活動の話をした途端、卒論テーマが決まりました。恐ろしいことに、テーマは【TRPG】です。これで本当にいいのでしょうか……TRPGと、教育学を繋げるテーマ……でも、あっさり思いつくような……さすが、某大学です。テーマが変わっています。っつーか、本当にいいんですかぁ?!先生っ!!

2001/10/03(水)
 カラオケ!!
みんなでぶち壊れたってのは、まぁいいとして、カラオケへ行きました(昨夜)。通りかかったたれひよさんも強制連行。そして、忙しいって言ってるUG君まで巻き込んで行ったので、彼の仕事を手伝ってみました。ワープロ打ちなので、苦手な分野ではありません。2、3時間くらいで仕事は終了。グロッキーになりながら風呂を借りて、そのまま爆睡。気が付くと午後4時でした。急いで学校へ行くと、A-H氏は結局帰ったらしいとのことでした。まったくもって、ダメ学生ですねぇ(苦笑)。さて、そろそろ卒論に取り掛からねば……と思っていたら、キャンペーンGMの話が回って来ました。う〜ん。

2001/10/04(木)
 コーヒーアワー
後期最初のコーヒーアワーのお手伝いに行ってきました。某バカN氏が我がモノ顔で歩いているのが、本当にムカツキます。っていうか、司会者のくせにまったくもってわけのわからないことばっかりしてて、本気で殴り倒してやりたくなりました。後輩たちも完全に彼のことは厭きれているようで、肩を竦めるだけでまともに相手にする気もないもよう。まったくもって、腹が立ちます。……さっさと忘れよう、バカのことは……とりあえず、今日も電車に乗り遅れてしまいました。……しかも京都駅で、時間を忘れて…まぬけさんですね、私……あぁ、まったく最近平凡って言葉が遠い……

2001/10/05(金)
 なにもない日っていいよなぁ。
事件もなく、これといってムカツクこともなく、ただ平凡に一日が過ぎるっていうのは本当にいいものです。平和最高です。平穏なのが一番です。縁側でお茶でもしばきたいくらいです。……私はそんな感じですが、いつものメンツの数名はフィールドワークの報告展だかのパネル準備で死相が出そうなくらい忙しいらしく、ばたばたと走り回っていました。それを横目に私はの〜んびりしていましたとも。ええ、ばっちりです。そう、授業で映画【リング】見て、泣くほど怖かったことはさっさと忘れましょう……そう、そうしましょう(泣)。

2001/10/06(土)
 ファイアーアート
今日は学校で、友人がなにやらイベントを立ち上げていました。その名も【ファイアー・アート】言います。芸術学部の人たち有志数名による【祭り】です。そろそろ日の落ちるのも早くなって、暗くなった学校のグラウンドに描かれた炎の芸術は、陳腐な台詞かもしれませんが、「感動的」でした。竹で作ったロードを滑るように走ってゆく炎はとても綺麗で、時折竹が破裂する音が響き、ゾクゾクしました。来年も再来年もまたやりたいと言っていました。来年は私はもう卒業していますが、ずっと続いていけばいいと思います。だって、すっごく綺麗だったんですよ!!

2001/10/07(日)
 不良娘は……
またしても、昨夜帰りそこねて、UG君の家へ泊めてもらいました。そうそう、なっちー再びです。昨夜なっちーも泊りに来る予定だったので、A-H氏、Mr(仮名)の面々とUG君の下宿へおじゃましていました。とりあえず、いいかげん親とも喧嘩状態なので、早めに家に帰って、めずらしく家事なんぞをしてみました。なんていうか、わが家の全員の単純さをここに見たっつーか……えっと、私を含めてわが家は単細胞の集団のようですね。怒りが持続しないようです。(また、何かやったら今度こそ怒られるだろうけど……)

2001/10/08(月)
 また?
朝から帰って、昨夜また宿泊です。キャンペーンも無事終了し、その勢いでつい泊ってしまいました。まったく、ダメです。それはともかく、テラ・ザ・ガンスリンガーのキャンペーンも無事終了。いろいろあっただけにほっとしますね。まったくもって、このサークル問題続出しまくりです。ともあれ、みんなそれぞれに幸せなその後を送ったみたいで、安心です。私のキャラは子連れの医者に養子にしてくれと迫って、エンディング。その後に関しては、白紙の切符を持って西部への旅を続けるのでしょう。そして、また誰かと出会うのではないでしょうか。本当に、ご苦労様でした。

2001/10/09(火)
 何て言うか…
某研究室の鍵を返しました。某Y氏の提案だと思うのですが、とりあえず、バカN氏が煩いのであそこに寄り付かないでいようとのコト。まったくもって、ばかばかしいのですが、相手をするのもバカらしいので、思う通りにさせておきましょう。というわけで、私物化している某研究室のパソコンの中身をなんとかして回収しなければなりません。さて、どうしよう。PCカードで何とかするとか言ってましたが、PCカードが実はよく分かりません。ナニ、ソレ?自分の知識の偏りを実感しました。……聞いた覚えはあるんだけどなぁ?

2001/10/10(水)
 悩み中
キャンペーン第一回目のシナリオを考案中。土曜日まではずっとこのパターンかな?多分。しかし、何だ。まったくもって、シナリオが思いつかん。いい加減完成させたいところなんだが。とりあえず、暫くは日記とか考えないで、シナリオの方に集中しようと思う。って、やってると2、3週くらい日記の更新忘れるんだよなぁ〜。一応、頑張って気をつけます。とか言ってても、結局1週間は確実に何もUPしないで終わる気がしないでもない。とはいえ、今日はそろそろ本当にシナリオの方を考えようと思います。

2001/10/11(木)
 悩み中2
まだ、出来ません。ネタがもやもやしてて固まりません。しかも、その合間を縫うように、もう一つのキャンペーンのキャラクターを作っているから、頭の中がごちゃごちゃしててヤな感じです。う〜ん、キレないか自分に自信がないなぁ。あぁ、卒論も全然手をつけてないのに……いい加減、やらなきゃいけないことも多いんだけどなぁ……うぅ。

2001/10/12(金)
 明日だ
というのに、まだシナリオが出来ない。出来ないものは出来ない。明日にはGMをやっているというのに、まだ完成しない。うぅ〜〜ん。というわけで、今日こそ日記は休んでとにかくシナリオを作ることにします。……明日の朝までかかりそうだ……キャンペーン自体が初めてなので、続いていくシナリオの作り方がどうも分かりません。明日の日記を請うご期待ってカンジ?(苦笑)

2001/10/13(土)
 キャンペーン第一回目
どうにかどうにかってトコロです。っていうか、反省点もばかみたいに一杯あります。う〜わ〜、もう一回時間を戻してやり直してもいいって言うなら、本当にやり直すぞ、私は。卒論に使うので、テープを回していたのですが、これがまた失敗。何をやらかしたのかって言うと、テープがオートリバースしていたのに気が付かなかった……ばかかも。ま、どうせ長くなりすぎて、全部使うなんてことはありえないし、よく考えたら、卒論にリプレイ本文を載せるわけにいかないんだよ。量が増えすぎるってことを失念してたよなぁ。だいたい、この上にインタビューもつけるしなぁ……(悩)

2001/10/14(日)
 不良娘は今日もです
つまり、またしても帰らずです。マスターに全精力使い果たして爆睡してしまい、気がついたら帰宅のための電車の時間を過ぎていました。う〜ん、何て言うかこうヌケサク?そして、朝にはまたしてもUG君の家にいました。最近二日に一回くらいしか家に帰ってないから、そろそろ親がキレかけてます。当然といわれれば、返す言葉もございません(笑)。……笑ってる場合じゃないか。しかも、昨夜上記の理由で無断外泊したっつーのに、更にもう一日泊ってるし……UG君、ご迷惑おかけしております……いや、まじでごめんです。

2001/10/15(月)
 カムバック平穏
別に何があったというわけでもないけど、何か最近ばたばたしている気がします。何か、最近疲れが取れない。っていうか、イライラしてます。う〜ん、何だろう?別に何があるってわけでもないんだけどなぁ?最近、ちょっと無茶なことばっかり言ってるってのもあるし、家に帰りたくない病が時々顔を出すし、そろそろいい加減にしなきゃとは思っているのですが……相変わらず、ちょっと時期をずらした9月病の再発なんだろうか……しかし、もう10月の半ばなんだけどなぁ?ま、毎年やってる気がしないでもないから、時間が解決してくれるでしょう。……本当になんなんだろう?

2001/10/16(火)
 某ゼミ
は、なんでこう出席率が悪いかな?というわけで、今日は真面目にゼミに行ってきました。ところが、またしても誰も来ない。本当に、ここは4ゼミなんだろうか……卒業論文書いてるんじゃないのだろうか……中間発表しなきゃいけない気がするんだが……来週は私も卒論の中間発表がある。いい加減、もう少しなんとかまとめないとまずいんだが、いかんせんキャンペーンが途中で、ばたばたしている。さーてと、どうしよっかなぁー。来週までに中間発表用の原稿なんて出来るんだろうか……う〜ん、無理な気がする……ダメだ……

2001/10/17(水)
 某U様帰国
某国へ留学していた友人が帰国した。迎えに行こうという話もあったにはあったが、流石に家族なんかも来ているだろうから、邪魔かと思ってやめました。ま、また向こうから連絡あるだろう(携帯は解約した筈だから連絡先がわからない)。また、みんなで騒げるといいなぁ。去年の夏くらいはU様の下宿で散々飲んで騒いでいた記憶がある。今はもう止めたけど、コーヒーアワーの打ち上げだとかで、毎週のように騒いでた。懐かしいかも。それはともかく、U様が帰って来た。ある意味において、彼こそが、某研究室の要だったような気も、今ならばする。そろそろ、彼の毒舌も聞きたいね。さて、開口一番会ったら何言われるだろう……(苦笑)

2001/10/18(木)
 後、一日。
最近、彼氏が忙しい。ゼミの発表があるため、その準備で忙しいので仕方がないが、流石にそろそろ寂しくなってきた。だからと言って、不貞腐れているのは流石によくはない。そう思いつつも、ついねぇ。ま、その当の彼氏の方も忙しすぎて、キレかけているから、そろそろお互いストレス発散した方が良さそうではある。まったくもって、ダメな話だが、ストレスだとかに対して、基本的に壊れるまで耐えようとするタイプなので(多分、お互いに)、流石にまずいかも……いい加減、キレまくってるしなぁ。いやいや、仕方ないんだ……う〜〜ん。

2001/10/19(金)
 寂しい……かも
最近、ちょっと不安定です。というのも、某Tゼミ(民俗学)が発表らしく、人が少ない気がする。というわけで、一日図書館に篭ってネットしてみたのですが、誰とも話さないまま数時間を過ごすというのは、かなりストレスが溜まった模様。なんだかなぁ、と思ってみたりもします。っていうか、最近自分がもの凄い寂しがり屋なのを実感。こんなことではいかんなぁ。結構、ワガママな性格してる気がしてどうもブルーです。やれやれ……いい加減にせんとと色々なことに対して思いながら、今日も一日が過ぎて行きます。

2001/10/20(土)
 GURPS混合戦
TRPGのキャンペーンが始まりました。異種混合戦です。と、それはいいのですが、始まる前から波乱含みのこのキャンペーン……とにかく、ルールの理解度に差がありすぎる。しかも、プレー時間が異常な程長くなる。結局、今回は12時間オーバーにも渡る時間がかかってしまい帰宅は不可。いくらなんでも、これはまずいでしょう。というわけで、次回は終わらなければ帰ることにしよう。そうでなくても、最近家に帰らないので、親との関係に亀裂が入ってきているところです。さてさて、まったくこれからこのシナリオはどうなるんでしょうか……少し、心配なところが多いです。

2001/10/21(日)
 麻雀はわからん。
覚える気が更々ないので、私が知ってる役は2、3コです(コとか言ってる時点ですでにダメっぷりを発揮してる気がする)。【ホンイツ】【チートイ】【国士無双】【リーのみ】くらいです。まったくもって、素人なので適当に打ってます。とりあえず、私自身のレベルは【レベルどんじゃら】と言ってるくらいなので、その程度は分かるんではないでしょうか。というわけで、麻雀をしてました。あと僅かでハコにされかけました。時々は魔人だとか酷いことを言われますが、素人ではこんなモノでしょう。ま、とりあえず今後も関わりないでしょうから、ま、いっか。

2001/10/22(月)
 プロアクションリプレイ
ゲームの話です。プレステなんかの改造コード入力の機械なのですが、これが結構楽しいものです。弟が持っているのですが、私は今のところ使ったことはありません。ま、いきなりストーリーが始まった時に主人公がレベルMAXになって、すべてのアイテムを持っているのは当たり前という邪道中の邪道です。割り切ってやると、楽しいんですけどね。初めてやるゲームにはお薦めできませんが……ただ、十六進法って、よく分からないんですよね。大体、数学・算数私苦手ですし……みんなどうやってコード割り出してるのかが、不思議でしょうがないです。誰か知ってる人いるかなぁ……

2001/10/23(火)
 U様復活
某友人と久方振りに会いました。ゼミの方で用事があったらしく、今日は学校へ来ていたのです。実際に学校の方を始めるのは、来年の4月かららしいので、UG君たちは彼と同級ということになるのでしょう。私は卒業(できたら)した後の話です。スペインの話などを聞き、楽しかったです。半年近く行っていたので、流石に変わったかなとも思っていたのですが、久し振りの彼の印象は【相変わらず】でした。何だか、ちょっと安心したような……某Y氏との関係なんかも聞く気一杯だったようです(笑)。本当に、以前通り楽しい奴です。いやはや、無事で良かった。

2001/10/24(水)
 探検ナムコワンダータワー
京都四条にあるナムコワンダータワーが凄いことになっています。B1Fは女性専用プリクラコーナーになり、しかも化粧台まであるわ、コインゲームは3Fに侵食してるわ……随分面変わりしていました。まぁ、それでも【太鼓の達人】は相変わらず正面玄関前にあるのですが……MrとUG君の三人で思わず探検し、ひっきりなしに騒ぎつづけました。なんであんなにハイテンションだったのか、本人達にもわからないというはしゃぎっぷり(笑)。とにかく、エキサイトしまくって、非常に疲れました。ただ、やっぱりビリヤードがなくなったのは残念です。……だって、私プリクラあんまり好きじゃないですし(B1Fにあった)。

2001/10/25(木)
 日常
そうそう毎日ネタなんて転がっていません。というわけで、今日は本当に平凡な日常を謳歌しました。とは言っても、某研究室ライフしていた頃は毎日が本当にエキサイティングだったのですが……ま、平凡ってのもいいものです。とりたてて書くほどのネタがないってだけで、今日もBBSは友達と騒いでいたんですけどね。しかも、興に乗った勢いでまたしてもUG君の家に宿泊。最近、これが日常と化しつつある。仕方がないから学祭の時は一日目は一旦帰ろうかな。っていうか、体が持つんだろうか……平凡ってのはいいものです。BBSは結構平凡な日常って好きです。

2001/10/26(金)
 眠れない
明日はTRPGでマスターをします。ところが、まだ用意が終わってないってのに本日はみんなでカラオケです。しかも、昨日も帰ってません。明日、私本当に大丈夫だろうか……一応シナリオは完成しているのですが……ま、シナリオの紙に【ノリとなりゆき】とかふざけた事書きまくってますが(笑)。とりあえず、敵のデータは完成しているので何とかなるでしょう。きっちり作りこまずにするシナリオは今回初めて。流石に多少緊張します。というわけで、明日の朝は絶対眠ってやる。じゃなきゃ、一日スタミナが持たない……最近、TRPGのネタ多いなぁ……

2001/10/27(土)
 下衆ダディ
TRPGやってたんですけどね。キャラクターの設定のうち一人が下衆ダディを用意していたので、登場させてみました。……やってて反吐が出るほど下衆でしたとも!!父子家庭という設定だったのですが、家庭内暴力はするわ、××××(想像してください)するわ、外には隠そうとするわっていう最低を絵に描いたような奴でした。とりあえず、マスターとしては抹殺したい衝動に駆られています。しかも、大怪我するようなストーリーの中生身の人間でありながら無傷……本当に、悪い奴程長生きしそうですねぇ。やっぱり、奴も長生きするんでしょうか……実のところ生殺与奪は私に与えられています。……やっぱりどうにかして殺そうかな……(溜息)

2001/10/28(日)
 携帯電話復活
ようやく復活しました。気が付くと、一ヶ月も丸々携帯が切れてました。携帯を持つ生活に慣れると、本当にないと不便になるものですね。っていうか、帰宅は常に深夜、休みの日にも家にいない、しかも2、3日に一回は家に帰らないなんて生活を送ってるせいで、真剣に連絡がつかなくて各位迷惑をかけ倒した模様。確かに昔は家にいたからなぁ、夜には(苦笑)。しかも、メールも携帯に依存してるから本気で連絡がつかなかったらしい。久し振りに連絡をとってみたら、旧友が「呆れた」という返事を返してきました。というわけで、久し振りにたれひよさんと長電話。まったくもって、やれやれ。これでしばらくはちゃんと連絡が付きます(笑)。

2001/10/29(月)
 変人カップル
と、言われています。何故か必ずバトルになるんですよね?彼氏と。で、今日はたれひよさんとMrを巻き込んでこそばし合いのバトルに発展。……でも、何で味方に男性一人つけて彼氏の方が勝つんだ?!っていうか、その前になんでいっつもバトルになるんだ?!本当に不思議です(お前が言うなっていうたれひよさんのツッコミが聞こえそうだ)。とりあえず、今日はMrがお泊りすると言っていたので、二人に見送られてたれひよさんと仲良く帰りました。ま、何のかんのと言っても、我々が【ばかっぷる】なのは事実ですし?楽しくやってますとも……(笑)

2001/10/30(火)
 不良娘は今日も行く
というわけで、無断外泊決行。だって、最近なんだかストレス溜まってたんだもん。なんて可愛く言ったところで、不良娘なのには違いありません。とりあえず、ここのところのストレスは一応発散しました。ちなみに、何故か今日はみんなで後輩の家を確認しようという話になり、何故か一時間近くも歩くハメに……地下鉄一駅分歩きましたよ、遠回りで……帰る気でいたにはいたんですよ?本当に。ただ、何となく帰り損ねただけで……ちょっと、心にやましいところがあるので、言い訳がましいですが(苦笑)。しかも、そういう時に限って、いろいろ連絡入るしね。とりあえず、途中で電源切って遊んでました。いや、まぁ、不良娘ですよ……本当に。えへ。

2001/10/31(水)
 前夜祭
明日から祭りです。はい、大学の学園祭が始まります。昨日家に帰り忘れた上、今日が休みだということに、しばらくの間気がついていなかったので、あやうく学校へ行きかけました。………意味ないし。そうそう、後輩の行っているバイトが今日で休業するということで、友人たち数人とご飯を食べに行きました。焼肉屋さんです。やっぱり、世の中が狂牛病とかクロイツフェルト・ヤコブ病とか言ってるこの御時世なので、この手の商売は大変なのでしょう。とりあえず、再開するとしても卒業までには無理っぽいので、この機会にと行ってきました。やっぱり、結構美味しかったです。残念といえば残念な話です。でも、本当に何にも食べれなくなりそうですね、狂牛病……BBSはあまり気にしていません、実は。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送