2001年11月

2001/11/01(木)
 学祭
思わず、去年の日記を見直してしまいました(笑)。【黒い会話が飛び交っています。】ってタイトルは何よ(笑)。そういえば、去年はセーラー服を着てました。というわけで、今年もセーラー服を用意してみました。明日辺りにUG君の友人に着せて楽しむつもりです(悪人)。そうそう、ゆいまーるの所へ行ったらK兄さんが来るのかと聞かれました。私のことを覚えていたことに、まずびっくりしましたとも!そんなに印象の深いタイプでもないんだけどなぁ……とりあえず、今日は一旦家に帰って、明日は母と一緒に向かいます。とりあえず、浴衣再び!!酒も飲むぞ!!BBSにとって学祭本番は明日からです。

2001/11/02(金)
 学祭2日目
とにかく、昨日宣言した通り、一旦家に帰り、母と一緒に再び学校へ。というか、母に彼氏を会わせました。夕方帰った母にまだコメントは聞いていません。今日からしばらく家には帰りませんし、感想はいつ聞けることやら……とりあえず、二人とも緊張しているのが見えて、一人呑気な私は思わず苦笑しました。ま、世の中そんなもんでしょう(笑)。ともあれ、今日は葵さんも来たし、何人かでいつものカラオケ屋へ行ってきました(夜にね)。だから、私は酒に酔ってなんかいないってば……アルコール度数の低い(一桁)のを3杯しか飲んでないんだから……流石にそれくらいでは酔いません。あえて言うなら、雰囲気に酔ったのと、………眠かった?

2001/11/03(土)
 久し振りの。
K兄さんネタです。久し振りにK兄さんに会いました。まだ、私のことを妹だと言ってくれていたようで嬉しいことです。とりあえず、U様にMr.S、某Y氏K兄さんA-H氏と層々たるメンバーでした。というわけで、その全員から彼氏ネタで徹底的にからかわれました(笑)。あと、橘翠さんとLuft++さんがいたら完全メンバーなんだけどなぁ、なんてちょっと思ってしまいました。学祭にこれだけの人が集まるっていうのは、やっぱりU様が帰って来たからなんだろうなぁ。とかいいつつ、Mrと二人、今日もUG君の家に泊ってましたが……ま、明日も用事あるしね。

2001/11/04(日)
 過労状態
TRPG再び。というわけで、今日は午前中からゲームしていました。マスターは後輩です。というわけで、夜までひたすらTRPGです。そして、夜は数人で焼肉食べていました。デザートはたれひよさん作のゼリーです。美味しかったですよ?ゼリーも焼肉も。とはいえ、学祭終了したのが昨夜で、それからっていう状態に何人かは確実に過労状態。昨日の雨のせいですっかり気温も下がっていたので、本気で体力残っていなかった模様。いやはやまったく若いですねぇ、みんな。とりあえず、割としっかり寝てはいたので、私は元気。流石に、疲れが完全にとれたわけではなかったので、なんていうかもう若くないなぁなんて、老けたこと言っちゃいそうです(苦笑)。

2001/11/05(月)
 眠い……
最近疲れが溜まっているのか、とにかく眠い。とりあえず、今日はたれひよさんから貰った地酒でも飲んで、UG君とお話なぞをしていました。っていうか、やっぱり私お酒に弱くなってますねぇ。すぐに頭がぐるぐるしてきました。………もともと弱かったりして(笑)。まぁ、多分、最近お酒飲む機会が少なかったのと、溜まりまくった疲れのせいだろうという予想はついていますが。とにもかくにも、不良娘、のほほ〜んと無断外泊。おかげで親が怒っている模様です。……だから、そろそろ真面目にやろうと思ってるんだけどなぁ。有言不実行ってカンジで情けないです。

2001/11/06(火)
 コーヒーアワー
人が来ないので、「とにかくサクラに来てくれ」と某Y氏に頼み込まれ、参加しました。相変わらず某バカNは元気に不快感を振りまいておりました。とりあえず、やっぱり呼び出されたMr.Sを含め、知人友人で【某研究室憂さ晴らし飲み会】を実施。とても楽しかったです。まぁ、数人はこの後徹夜でカラオケに行ってしまわれたのですが、私は家の方もあったので、今日は帰宅。ほんの少しだけ残念なような気もします。そうそう、UG君とMr.Sの実家が近かったせいか、二人は意気投合していたのですが、あの後どうなったのでしょうか……明日、話を聞くのが楽しみです(苦笑)。ま、とりあえず、みんな楽しそうで良かったよ、うん。

2001/11/07(水)
 翌日
UG君に話を聞くと、どうやら彼らは随分仲良くなった模様。素晴らしいことです。たれひよさんが学校に現れていたので、UG君宅でMr.を含めて4人でお喋りなどをしていたのですが、聞いた話が怖かったです。なにやら、【二重影】というゲームの話らしいのですが、人が溶けるとかなんとか……ホラー&スプラッタの苦手なたれひよ&BBSコンビの顔は見事に引き攣ってましたとも!!いぢめだ……っていうか、それで深夜に原付走らせて家に帰るのが真剣に怖かったですとも。だから、ホラーは苦手だってば……舞台が怖くて、以前に貰った【黒い家】という本もまだ読めていません。

2001/11/08(木)
 自主休暇
怖すぎです。午後2時くらいまで、目を覚ませなかったのですが、その間ずっと悪夢を見ていました。あまり、はっきり夢は覚えていないのですが(記憶に残していられなかった…)、【二重影】の影響を受けた模様。というわけで、一日家に閉じこもってみました。本当に、私は小心者だなぁ、と実感しました。想像力がたくまし過ぎるのか、この手の想像は考え事の隙間を縫うように現れてきます。おかげで、一年以上前に見たTVのホラーの恐怖復活。日常生活に支障をきたし始めました。本当に、こればっかりはどうにかならんもんでしょうか。っていうか、怖くない人、秘訣を教えてください。真剣に。

2001/11/09(金)
 小心者
怖いです。パニックです。外に出られません。後ろを振り向けません。っていうか、泣き疲れました。悪夢見そうで怖いですが、とにかく寝ます。……今日は、明日のTRPGのキャラ作成で一日が過ぎました。というか、カイザー(仮名)とMr.がUG君の家に泊りに来ていたのですが、そこで怪談なんかされたから、家に帰れなくなりました。本当は帰らなきゃいけなかったんですが、外の暗闇が怖くて仕方ありません。こんな状態で、夜の河越えも、山へ向かって走るのも出来ません。しかも、深夜です。というわけで、UG君に私も泊めてもらいました。だって、怖かってんもん。

2001/11/10(土)
 単発シナリオ
なのに、終了時にはキャンペーン終了時のような盛り上がりを見せました。やっぱり、Mr.のシナリオは上手いなぁと思います。ファンタジーで、いきなり魔王を倒す最後の一撃からストーリーが始まるなんて思わないじゃないですか……っていうか、なんとか魔王を倒して、勇者の剣を封印しに行って、仲間が死ぬってのも、悲しいです。せっかく生き残ったのに……はぁ……って、だから、このシナリオはキャンペーンの最終回とかじゃなかったんだってば!!なんだか、すごく長いことやったキャンペーンの最終話みたいでした。……感動的?

2001/11/11(日)
 TRPG学習TRPG
後輩にTRPGを教えに行きました。一応、ルールブックとリプレイを読んでいたらしいので、ま、なんとかなるでしょう。各位手伝ってくれた方々、ありがとうございました。……しかし、今見ると夏休みにやったキャラクターの能力は恐ろしいものがあります。グリフォンをソーサラー&プリーストが無傷で倒してしまいました(流石に回復くらいはしてたけど……)。見事に魔法を使わないキャラを作られてしまったので、昔のキャラクターを引っ張り出すハメになってしまいました。っていうか、本当にGMやるんですか……?難解な仕事でした。っていうか、ソードワールドはGMやったことなかったんだけどなぁ……

2001/11/12(月)
 平凡な日は過ぎて
別にとりたてて書くほどのなにも起こらないまま、一日が過ぎました。そうそう毎日事件ばっかり起こっててもねぇ……今日は、まぁ、ずっとネットしていました。某大学は最近学内なら外に持ち出してもいいノートパソコンを貸し出しているので、使っています。みんなと話とかしながらパソコンが使えるのは、やっぱり便利。とはいえ、FDもCD−ROMも使えないんじゃ、ちょっと不便ですが……やっぱり、どうにかならんものかなぁ……

2001/11/13(火)
 コーヒーアワー
某N氏が来なかったので、とても平和に終わりました。毎回これだと本当にいいんだけどなぁ。っていうか、原因は私の友人が感想文に彼についての苦情を書いていたので、それらしい。……子供か!お前は!!思わず叫びそうになりました。あのガイ○チだけは、BBSの嫌いな人ランキングの堂々一位をずっと飾っています。ちなみに二位以降はとりあえず今はいません(なんか、他の人はどうでもいいっつーか……)。、あのガ○キチくらい私をむかつかせるバカはそういないと思いますね。っていうか、あんなのに腹を立てて頭使うのすらバカバカしい気がしてきた……

2001/11/14(水)
 カステラ
今日は母が用事があるからと、父の夜勤用のお弁当を作るよう言われ、早めに家に帰りました。とりあえず、それは作り終わってしばらくして、母が帰ってきたので、遅くなっても良かったらしいのですが、まぁ、いいでしょう。とりあえず、明日はまたしてもサークルなので、何の脈絡もありませんが、突然カステラを焼く気になりました。結果は見事惨敗。焼き上がりまでは成功していたのですが、器から出す時に上下に割れてしまいました。……くやしいなぁ……また、雪辱戦をしないと気が済みません。次は何にしようかなぁ〜〜

2001/11/15(木)
 TRPG
学校が入試のため、UG君宅で【ダブル・クロス】をしておりました。これで、このキャンペーンは残す所あと一回となりました。でも、最終回の計画が全然立っていません。これでいいのか?GM!!ってカンジです。いやはや、やっぱり対人のゲームってのは難しいものです。そうそう、今回は戦闘がありませんでした。結構、GM的には楽かも……BBSは結構ばかなので、難しいルールとか(ダブル・クロスは簡単な方だろうと思うが)だと、さっぱり何がなんだか分からないので、戦闘ルールがないほうが結構好きかも。この辺本当に性格出てますね(笑)。

2001/11/16(金)
 たれひよさんと
地元の方へたれひよさんが現れたので会っていました。とは言え、そろそろ寒くなってきたこの季節、外で話すのは嫌なので、二人でGUSTへ。2、3時間くらい粘っていました。と、それはともかく、たれひよさんの車へ行く途中、BBSは段差を踏み外して道で激しくこけたのですが、右足を捻挫してしまいました。っていうか、夜になって気が付いたのですが、無事と思っていた左足も捻挫していて、ちょっとまぬけです。原付に乗っていたのですが、キックバーを蹴るのが痛かったです。……痛い……最近、こうまぬけな事態にしょっちゅう陥ってる気がします。

2001/11/17(土)
 やっぱり、TRPG生活
今回は【レイス】というシステムでした。商業用にならなかった奴とかでしたが、結構面白かったです。GMはUG君で……結局、10時半も過ぎて終了したので、またしても家に帰れずです。しっかっも、うっかり無断外泊になってしまい、またしても親に怒られそうな気配です。なにせ、家から早朝4時半に電話かかっていましたから。とはいえ、その時間私はぐっすり夢の中にいましたが……だって、仕方ないでしょう、眠かったんだから……いやはや、しかしこの調子では、外出禁止とか言われそうかも。やばいなぁ……出かけたら、帰って来ないと思われてるよ、そろそろ。

2001/11/18(日)
 爆睡
家に帰ってから、とにかく爆睡。夕方、というか夜に目を覚ましてゲームを始めるものの、再インストール終了直後に友人から電話が入り、12時まで電話していました。ま、クダラナイ雑談と言ってしまえばそれまでですが、結構大事なことだとも思います。しかし、携帯電話を持つと、もう携帯ナシでは生活出来ませんねぇ。しかも、私は家にいないしなぁ、本当に。携帯電話でも持ってないと、本当に行方知れずになっている模様。やれやれです。そうそう、そろそろ【大気】もエンディングを見なきゃとチャレンジ中。というわけで、いつまでたっても眠れません。

2001/11/19(月)
 神奈ぁぁぁ!!
【AIR】というゲームを知っているでしょうか……一応、青年向けのゲームです(ドリキャスでも出ているらしい…)。各話一回ずつは泣きましたね。まだ、やっていない人もいるだろうから、あえて内容については語りませんが、とにかく「あれは、いい」とだけ言っておきましょう。今日、クリアしたのですが、午後4時までかかりました。爆笑な話なのですが、学校で(4時から学校へ行った)このゲームのキャラの名を次々に叫んでいると、近くの席の兄さんが振り向いて微笑んでいたそうです……同好の士だね。まったく、声をかけてくれれば熱く語り合ったというのに……ハウスな人間はこれだから、と言われそうです。どうせね、BBSはヲタクですよ。

2001/11/20(火)
 何故か映画の話
突然、映画の話で盛り上がりました。BBSはあまり映画を見ていないので、多くの映画とかは分からないのですが、それなりに好きな映画とかはあります。そうそう、今日話してて思ったのですが、映画の続編ってあまりいいと思うのがありません。何て言うか、三作目は良かったりしても、二作目がイマイチな気がします。あれってなんでなんだろうか……映画ではありませんが、最近読んだ村上龍の【五分後の世界2】も一作目程の感動はなく、すこし残念な気もします。ちなみに、二作目の名作として、みんなの話題に挙げられたのは【エイリアン】と【ターミネーター】でした。……ホラーもスプラッタも苦手なBBSは【エイリアン】は怖くて見れません……(笑)あ、何か泣ける映画が見たくなってきたなぁ……

2001/11/21(水)
 人少ない?
今日は何だか学内の人が少なかった気がします。いつも集まっている友達連中の人数が少なかったせいでしょうか?可能性はあります。今日の私は景気良く寝坊したせいで、夕方からの出勤……もとい、登校でした。ダメだ…堕落した生活が身についている気がする。ともあれ、今日もBBSはUG君とMrの二人と仲良く遊んでいました。……UG君の家で。そういえば、今日後輩のために貸す本を持って来たんだけど、来てなかったなぁ。なんだかやる気がないですね、私。いかんなぁ、元気出さねば!!目の前に卒論が待っています(苦笑)。

2001/11/22(木)
 私は今日も元気です。
なんてことはない、平凡な一日が過ぎました。みんなでわいわい騒いで、暗くなったら家に帰ってってカンジです。少しばかり前は、毎日毎日何かしらの騒動が起きていたような気がしますが、最近は平和なものです。最近、HPの改装もしてないし、日記も書くだけ書いてUPしてないので、しなきゃなぁとか考えながらぼんやりと毎日を送っています。大学生活もあと僅か(卒業出来るんだろうか……)なので、気合を入れなきゃとも思っているのですが、どうも気が抜けてますね。ま、だからと言ってハプニングが起きて欲しいわけでもないので、日常なんてこんなものだろうとか考えてます。来年のことを考えないわけではないのですが、精一杯楽しんで、元気に過ごす毎日を大切にしたいと思います。……何言ってるんだろ?

2001/11/23(金)
 祝日
というわけで、家に閉じこもってみました。理由は体調不良です。前回のように、怪談が怖いからとかいう理由ではありません。しっかし、なんていうか一日家でごろごろしていましたよ。特に何かしたっけ?う〜ん、気がついたら一日過ぎてたってカンジ?大体、BBSは夜型人間(でも、中途半端)なので、昼間はナメクジのようにぐ〜たらしかしないんだよなぁ。今夜も月が綺麗です。というわけで、脈絡もなんもないですが、とっとと寝よう。さて、お風呂お風呂。

2001/11/24(土)
 揉め事
何て言うか、ゲーム(TRPG)のルール的な部分で揉めています。今回、キャラクターが二手に分裂してしまったのですが、この先がちょっと不安な状態なのです。私のキャラクターは裏切られた立場にいるのですが、状況が悪すぎて裏切った側が戻って来れるのか心配なトコロです。これからしばらく、この問題にかかりきりになりそうな予感が……まだまだ、先の長いキャンペーンなので、最終回の大団円を目指して頑張らないとと、気合を入れてるところです。しっかし、頭の痛い問題ではあるな……

2001/11/25(日)
 退廃的?
一日中、UG君の家から出ないまま夜まで過ごしました。ま、昨夜も遅かったせいで、昼過ぎまで寝こけていたのですが……気がついたら眠っていたらしく、目が醒めて初めて眠っていた事実に気が付きました。そういえば、変な夢を見ていたような気がするのですが、あまり細かいところを覚えていません。う〜ん?家に帰らない日が続いているので、そろそろきちんと帰ろうとか考えているのですが、今度は卒論とかを理由に帰れない日を続けそうな気がしないでもない。ま、他人様に迷惑をかけないようにしないといかんなぁとかは考えているのですが……さてはて、どうなることやら。

2001/11/26(月)
 問題はやっぱり
ゲーム内のこととはいえ、裏切りは裏切り。キャラクターの行動としては、裏切られたという事実を無視してしまうわけにもいかないしなぁ。っていうか、この問題は次回が正念場って気がします。それはともかくとしても、今週は私のキャンペーンが最終回。そろそろそっちも視野に入れて欲しいなぁとか思うのは、GMの我がままなんだろうか……でも、今のうちに切り替えしておかないと、こっちのキャンペーンに影響しそうだ……それだけは避けたいなぁと思っています。う〜ん、まいったなぁ。しかし、あっちの問題も放っておくわけにはいかないし……と、まぁ、頭痛いです。

2001/11/27(火)
 何だかなぁ。
ゼミの飲み会の話が出ています。今度行こうと思っていたのですが、自分の方の予定を勘違いしていて、行けなくなりました。ま、あまり飲み会とか好きではないので好都合かも。とりあえず、幹事に連絡しないといけないなぁ。実は彼がちょっと苦手なので、困ったものです。さてはて、何を言われることやら……今日はとりあえず、やっぱりここのところ問題になってるTRPGの話で盛り上がりました。ま、頭痛いとはいえ、問題はゲームのことなので、現実の人間関係は良好。このへん、凄いと思います。自分達のことですが……

2001/11/28(水)
 ダ○ソーに完敗
100円でパズルの本を買い、景品と暇潰しのためチャレンジをしていました。ところが、この本が凄かった。何が凄いって、問題がおかしい。笑える方の【おかしい】ではありません。奇妙な【おかしい】なのです。答えが(漢字のクロスワード)【会席料理】になっているわ、イラロジは絵が変だわ、複合問題は1問目を解いたら、総ての答えは分かるわ、っていうくらいの本でした。いや、まぢで。友達(&後輩)を巻き込んで、頭を抱えてしまいました。いやぁ、凄いわ、アレ。気が向いたら定期購読しようかと思っています。

2001/11/29(木)
 あせってます
今週の土曜日には最終回を迎える私がGMをしているTRPG。しかし、シナリオがぜんっぜん出来ていない……というわけで、帰る時間も惜しんでUG君の家でシナリオ作っていました。そんな私の後ろで当の家主と後輩は【どかポン】大会中。……寒い……寒すぎる。睡魔は襲ってくるし、何て言うか〆切り前の漫画家かっつーの!!あぁ、でも近いものはあるかもしれないなぁ。そんなわけで、最終回の割には大急ぎで作ったシナリオはとりあえず完成。でも、何か不完全な気がするんだよなぁ?さて、この結果は土曜日の日記にて!!

2001/11/30(金)
 それなりに、問題がないわけでもなくて。
先週の土曜日にも書いているけど、TRPG内の裏切りが結構問題になっている今日この頃。やっぱり、裏切られるって不快じゃないですか、嘘でも。全員が同一ラインに立って裏切り合うっていうシナリオだったらいいけどね。ちなみに、私は以前にも裏切りシナリオの失敗経験があって(その時も裏切られた側だったんだけどね)、単発だっただけに、GMの汚名返上のチャンスがなくて、結構後々まで気にしていたらしいです。あのときは、私がリーダーだっただけに痛かったなぁ……ま、アレですよ。TRPGって結局コミュニケーションゲームなわけですから、人間関係とかで完全に無関係ってわけにもいかないということですね。……難しいものです。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送