2001年12月

2001/12/01(土)
 最終回(日記がではないぞ!)
キャンペーン最終回でした。GM的には失敗……反省点が山盛りなシナリオでした。別に全部が全部ダメだったっていうわけじゃなくて、キャラクターの活躍に偏りが出ちゃったというのが最大の反省点だったわけです。ま、更に言うといろいろ細かいところでも不完全なところは一杯あったわけですが……キャンペーン通して見ると、あっちこっちで矛盾点とか見つかります。まぁ、初心者マスターということで、今後精進しよう。って、自分を甘やかしちゃダメなんだろうなぁ。ともあれ、終わったものは仕方ない。感想としては、GMって結構楽しいなぁ〜〜(笑)

2001/12/02(日)
 ひっきー
というわけで、家から一歩も出ていません。卒論に取り掛かったものの、資料が足りないので、まずは大学の図書館から手をつけようとか思っています。その前にせめて少しくらいは書いておかないと、流石に〆切りもまずいなぁ……そうそう、BGMに【AIR】のCD聞いてるせいでついつい先日やった【AIR】を思い出してしまいます。やっぱり、良い作品ですよ、AIR……セクシャルなシーンが平気っていう人は一度やってみてはどうでしょうか。きっと涙なしでは見れませんから。感動の作品です。あぁ、上手く表現する言葉が出て来ないなぁ……

2001/12/03(月)
 泊り…不良娘
というわけで、今日もお泊り日記です。とは言っても今回は人の相談事を受けてもいたので、まぁ、不良娘という表現もどうかなという気はします。……こちらも相談事をしていましたが。というか、悩み事というのは大変ですよね。人に話すだけでも結構違ってくるのではないかと思います。人に話すっていうのは別に他人に解決して欲しくて話すわけじゃなくて、自分の中のことを整理するのに有効だからだと思うわけですよ。というわけで、自力で考えましょう。ともあれ、私に言えることなんて少ないのですが、まぁ、それでもあえて何か言うなら、何かしら考えて実行したことに意味のないものはない。と、それくらいでしょうかね。

2001/12/04(火)
 ぜ〜み〜
ゼミでした。にもかかわらず、全然人が来ません。私は行っていないのですが、ゼミコンパの方はそこそこの参加人数がいた模様です。先生も苦笑していましたよ。私も大概ゼミをさぼりまくったのですが、流石に発表者しか来ていないってどういうことでしょうか。……私の発表は来週ですが(もう一人発表しない人もいたが)。先生自体がコンパに気を取られてるゼミって一体ナニ?って思います。う〜ん、まぁ仕方ないか……前から分かってたことだしなぁ……さて、明日は旅行です。とりあえず、寝よう。

2001/12/05(水)
 テーマは【蟹】
というわけで、家族旅行へ行ってきました。福井県の東尋坊(自殺の名所ですね。火曜サスペンス劇場によく出ています)からスタートして海沿いの道路を走り続けました。途中、水仙ミュージアムなどにも寄りながら南下し、父の行きつけの民宿へ入りました。そして、本題【蟹】となったのですが、これが凄かった。食べても食べても終わらない。そもそも蟹を一匹一人で食べたのは初めてですよ。蟹味噌・甲羅酒初体験です。それまで文句を言っていた弟も食事になったらぴたりと文句を言わなくなるし、父は息子(ついでに娘?)と酒を飲んでてご機嫌な模様。明日は、レインボーライン(五木ひろしがどうとかって聞いた)を通って帰る予定です。

2001/12/06(木)
 あいにくの雨
だったので、みやげ物を買ったら滋賀県へ直接帰ることになりました。とりあえず、海岸線を有料道路が終わるまで走って、そこからは国道を抜けて帰ってきたはずなのですが、とりあえず私は長浜につくまで眠っていたので、どのコースを辿ったのかは不明です。結局、400Kmも車で走っていたとのことで、お父様本当にお疲れ様でした。そうそう、ずっと天気はイマイチだったのですが、かろうじて気温が高めだったので、過ごし易い旅行でした。まぁ、写真嫌いが揃っている家族なので、二日間の旅行で撮った写真が5〜6枚という結果が、モノ悲しいというか何というかって感じです(笑)。記憶に残ってるからいいんですよ、きっと。

2001/12/07(金)
 飲み会
なんでか、MrとたれひよさんUG君の4人で急遽飲み会へ移行。しかも、きっちり帰る気だったってのに、帰り損ねました。私が帰り損ねたってことは、同じ電車に乗っているたれひよさんも帰り損ねたってわけで、不良娘二人組再見です。いやはや、まったく。そろそろ、親が怒り狂っているので、いいかげんきちんと帰らないととは思っているのですが、仕方ないなぁもう。というわけで、突然「人生ゲーム」に興じた我々。ろくでもない結果に、ついつい不機嫌になってしまい、他のみんなにもーしわけないと思いつつ、コンピュータに怒りが……いや、ごめんなさい。結果は、一人を除いて全員開拓地村へGOでした。

2001/12/08(土)
 来客がありました
サークルの方に来客があったので、そちらで【セブン・フォートレス】というゲームをやりました。ちなみにGMは昨夜宿泊していたMrです。客人に勇者をやってもらったのですが、これがまた凄い話で、PCが二人程死亡。【熱血専用】ってゲームかって感じで熱苦しいシナリオになりました。クサイ台詞を言う時って、なんでか叫んじゃうんだよねぇ……今回のはオリジナル職業だったので、みんな個性的も個性的。クドいくらいにキャラが熱苦しかったです。ま、楽しかったからいいや。客人も楽しんでくれたみたいで、本当によかったです。いやー、やっぱりMrのシナリオは上手いなぁ……

2001/12/09(日)
 三年寝太郎
寝続けました。睡眠不足気味だったので、たっぷり寝ました。っていうか、家に帰ってから二人程から電話があったので、それの対応してから寝たので、深夜2時過ぎくらいから寝始めたのが悪かったのか、起床は3時過ぎ。いいかげん。卒業論文にもとりかからねばと思いつつ、オリジナルの漫画なんか書いてました。来週の火曜日はゼミで発表なので、本当は卒論に取り掛からないといかんのですが、どーも、やる気が起きない。っていうか、図書館にも行かなきゃいけないんだけどなぁ……まだ、インタビューも終わってないこの状況で、本当に卒論書きあがるんだろうか……

2001/12/10(月)
 なんか、みんな揃ってて。
先週はなんのかんので、あまり彼氏とゆっくり出来なかったし、今週は……と思ったら、友人が彼氏の家へ宿泊。結局3人程泊まり込んでいたらしいです。むぅ……本当に、人気者です(男に)。いいんだけど、時々わがままになってしまう今日この頃。っていうか、時々じゃない気もする。いかんなぁ……ま、それはともかく、明日は絶対二人っきりって約束を取り付けて、久し振りに終電以外で帰ろうと電車に向かったのですが、一歩遅れて結局終電。しかも、乗り過ごしたりしたものだから、ばか丸出しです。だいたい、微妙に遅れると一時間は寒い駅で待つ羽目になるっていうのが問題な気がする。あと、一本増えて欲しかった(もう、卒業だから遅いけど……)。

2001/12/11(火)
 ゼミ発表、味噌煮込みうどん
ゼミの発表を危なげにこなし、彼氏といちゃいちゃするために、用意した【味噌煮込みうどん】を携えて、無事いちゃいちゃしました。っていうか、材料を一部家から持って行ったので、鞄の中が葱臭くて仕方なかった……たれひよさんに言ったら、「愛情の匂い」だって言われたけど、葱だしなぁ……う〜ん、なんていうか生活臭って感じです。いやはやまったく。で、お疲れモードの二人はついうっかり眠ってしまって、気が付けば地下鉄の終電も終わってるし。家にはもちろん帰れませんでした。流石にねぇ……

2001/12/12(水)
 泊り明け
で、学校へ行ってみたら、なんだか今日は人が少ない気がする。結局、いつものメンバーも3人欠けてて、学校全体というより、このメンツが少ないのが原因なのだろうかとか思いました。とりあえず、何故か私は必死になって漫画を書く羽目に。う〜ん、読者がついてるっていいものだけど、大変かもねぇ。弟君にも見せないとって感じです。っていうか、そろそろ【AIR】の構想も練りたいけど、その前に本格的に卒論を仕上げないとです。だいたい、TRPGの方も頭の痛い問題を抱えてるしなぁ……とにかく、しっかり寝ようと思うわけです、今日は。

2001/12/13(木)
 風邪ひきました
日ごろの不摂生が祟ったのか、風邪を引いてしまいまいした。というわけで、久し振りに家でゆっくりしてみました。寝てたらあっという間に夜になってるし……自室が極寒の世界なのが原因だろうか……とりあえず、軽い風邪なので、一日休んだら全快(?)なので明日はまた学校へ行きます。しかし、最近将来のこととか卒論とかTRPGとか悩み事も多いし、精神的な意味でとにかく寝たかったのかもしれないなぁ。ま、逃げてばっかもいられないので、頑張って日々闘おうと思うBBSです。いやはや、まったく。冗談口調ですが、一応本気ですとも。

2001/12/14(金)
 の〜んびり
昨日の風邪が治り切っていないのか、どうも具合が悪かったのでゆっくり学校へ行くと、Mrが早めに帰ったと言われました。数時間後、私は一人さみし〜くUG君がゼミを終えて戻ってくるのを待ち、その後大人しく帰りました。っていうか、UG君が実家に帰るとのことで、京都駅まで一緒だったので、そこでしばらく話していたのですが……昨日は一日家にいたし、今日も早め(と言っても11時半だが)に帰っている……なんか、最近家にいる時間長いかな。…………当たり前以下の時間しかいないか……

2001/12/15(土)
 サークルでした
本日もサークルでした。今日は単発ソードワールドでした。GMはカイザーで楽しかったです。それはともかく、今日は珍しく終わるのが早かった。2時くらいから始めて、終了が5時半。最近、夜の12時とかが多かったので、コンベンション並の速さってのが、久し振り過ぎて驚きです。ま、その分次回は長くなりそうな気配ですが……というわけで、早々に私は帰宅しました。両親が揃って起きている時間に家にいるのって本当に久し振りな気がします。何ていうか、私も不良娘になったものです(笑)。

2001/12/16(日)
 暇
だったら、卒論しろよって突っ込みをくらいそうですが、何ていうかやる気がおきな〜い。というわけで、一日無駄にぐ〜たらして過ごしてしまいました。まったく、これじゃいけないんだけどなぁ。いいかげん、卒論も少しは進めたいところです。ちなみに進行状況は一切進んでいないという状況です。はぁ……でも、なんかやる気が起きないんだよね。うぅうぅそろそろ覚悟を決めないと、忘年会と新年会が迫って来そうです。金もないってのに、どうせいっちゅーねん!!あぁぁ、そろそろ仕事とかも考えないと〜〜。考え過ぎるとロクなことがないので、寝ることにします。おやすみなさい。

2001/12/17(月)
 溜息も出るよ
年内最後の授業ということで、教室は満員状態です。来てない日はどこもかしこもすっかすかだっていうのに、困ったものです。とはいえ、私も御他聞にもれず、最後の出席カード出しに行っただけなので、人のことは言えないのでしょう(笑)。ま、今日も私は元気一杯(?)サークルの連中と遊んでました。っていうか、最近、彼氏とゆっくりした時間がとれなーーい!!いっつも、誰かがいます。うぅぅ、この分じゃ、クリスマスイブも誰かいそうだ……あぁ、憧れのシングルベルじゃない、クリスマスぅ〜〜ほんっとうに大丈夫なんだろうか……やっぱり、どっか出かけないと無理なのだろうか……くすん。人気者な彼氏を持つとやきもきします。

2001/12/18(火)
 このゼミは……(苦笑)
本当に人の来ないゼミです。今日は一応ゼミがあったのですが、来たのは結局私を含めて4人のみ。しかも、欠席の連絡があったのは私が連絡をとっていた1人だけ。卒論の要領を提出するって言ってたのに、ゼミの時間にもサークル(某英字新聞作成サークル)のメンツがいました。いやはや、まったく困ったものです。今年の授業は明日で終了。というわけで、すでに来る気がないのでしょう。っていうか、まだ中間発表していない人いた気がするんですけど。これに出なかったら卒論の単位くれないって先生言ってませんでしたか?!なんて突っ込みは、誰にも届かないんでしょう。まったく、困った奴らです。ええ、本当に。いいけど、別に。

2001/12/19(水)
 授業最終日
とりあえず、今年度の授業は今日で終わりました。とはいえ、今日は気持ち良く寝過ごしたので、見事に授業には出られませんでした(笑)。ダメ学生ですねぇ。これでは、卒業出来ないではないですか(笑い事ではない)……そうそう、久し振りにLuft++さんに会いました。なにやら随分忙しいそうで、体が心配です。いやはや、まったく。まぁ、倒れる前には休むのでしょうが、無理をしそうな気がして……う〜ん、大丈夫かなぁ。

2001/12/20(木)
 肉体労働
ゼミの先生に用があったので、今日は学校へ。一応用事はすぐに片付いたのですが、先生が忙しそうなので、手伝いを申し出たら肉体労働が待っていました(笑)。いや、本気で。文集だとか、詩集だとかをせっせと馬車馬のように運び続けて筋肉痛です。ま、そのかわり夕飯は先生の奢りでしたが……ラッキーでした。夕方、のほほ〜んと珍しく早く家に帰りました(とはいえ、夜だけど)。いやいや、役得です、まったく。とりあえず、なんだか平和な一日でした。ま、明日は激動の一日になりそうなんだけどね。

2001/12/21(金)
 問題の……
TRPGネタばかりで申し訳ないと思いつつ、サークルの問題のキャンペーン第四回目でした。今回はインターバルを置いてくれという要望に応えて、特に主だったイベントのないまま話は進みました。どうにか、これで私のキャラクターの目処はたったのですが、一人だけ、どうしても目処が立たない人がいる……思った通りの展開です。まいったなぁ……対策の立てようがない。あと、目処が立ってないのは一人だけなんだけどなぁ……やれやれ(溜息)。

2001/12/22(土)
 熱血専用
その名の通り、熱血し続けることだけに要旨をおいたゲームです。今回は、珍しくBBSがリーダー。……なさけねぇ。熱い世界観の中で勇者が腹を壊して一日寝込んだりしている。ま、そんな時もあるさね。っていうか、同士よ、一緒にまた腹を壊そう。内輪ネタの語りかけはそれくらいにしておいて、ゲーム自体は本当に楽しかったです。今までやった他のゲームとは違って、とにかく熱い台詞を言った奴が勝つ!っていうのが、なんていうかあまりモノゴト考えなくて良くて楽しかったです。うん、またやりたいなぁ。……まだ、ルールブック売ってるんだろうか?

2001/12/23(日)
 風邪引いてしまいました。
明日は、クリスマスイブというのに、見事に風邪を引いてしまいました。高校以降って私何かのイベントの時に元気だったことってあんまりないなぁ。結局、学祭とかでもどっか調子崩してるし、遊びに行く時は腹を壊していたような気がする。これは、やっぱり遠足前の子供が楽しみにしすぎて、体調を壊すようなものなのだろうか……子供ですか、私は!!やっぱり、生まれて初めてまともなイベントシーズンに彼氏がいるという状態に浮かれ過ぎたということだろうか……う〜ん、ちょっとばかかも。

2001/12/24(月)
 クリスマス・イヴ
クリスマスです。っていうか、BBSにとって初めて彼氏がいる状態でこのイベントを迎えました。というわけで、うかれてます(苦笑)。ま、というわけで、ささやかながら二人きりのクリスマスパーティーをしました。風邪は悪化したのですが、気持ちはほかほかあったかいです。って、こんなノロケばっかしてどうするんでしょうか(苦笑)。とりあえず、楽しかったです。

2001/12/25(火)
 サークル
でした。昼過ぎに学校へ行ったのはいいのですが、風邪が悪化。Mrも似たような状態で、正直な話あんまり記憶がありません。熱で朦朧としていました。硬い会議机の上なんかで寝ていたので、体が痛いです。しかも、耳まで遠いし……私、今日、ナニしてましたっけ?って感じです。いや〜、風邪って怖いね。とりあえず、熱でラリった頭でキャラクター作ったのは覚えているのですが、その内容になると途端に記憶が怪しくなってきます。本当に。断片的な記憶しか残ってないし……う〜ん。

2001/12/26(水)
 寝込んで……
風邪を引いて、しかも悪化なんかさせてしまったので家で休んでいました。そろそろ家の片付けやらなんやらも片付けないといけないのですが、とりあえず、今日は休息です。考えてみれば最近ハードスケジュールだったからなぁ。自室も泣けてくるほど汚いし、家中掃除しなきゃいけないんだけど、その前に郵便局と図書館にも行かなきゃいけないんだよな。倒れてる暇はありません。はぁ……考えただけで疲れてきたな〜。さて、まずは郵便局の仕事から片付けようか!!卒業論文に手が伸びません……あかん……

2001/12/27(木)
 掃除
年末大掃除です。ぜっんぜん綺麗になりません。っていうか、まだ風邪で朦朧としているので、休みがちにやっています。……だから、進まないのか。いいかげん、いろいろやること溜まってるっていうのに、何もかもが中途半端です。やれやれ。とりあえず、弟が帰って来ないので、部屋が完全に片付くことはないでしょう。本当に年末までに家は綺麗になるのでしょうか……今日は、ゼミのみんなに手紙を送り、更に図書館で資料を借りて来ました。社会心理学とかの本を読まないといけないみたいで、脳みそに酸素が欲しいところです。うぅぅ、理解できな〜い。

2001/12/28(金)
 久し振りに
友人が帰って来たので、少し話をしていました。現在、東京の方へ行っているのであまり会えません。元気そうで実に何より。私と恋愛の話をするようになるなんて信じられないと失礼な台詞付きでしたが、祝福してくれました(苦笑)。そうそう、今日は弟が私の卒論の犠牲者に。インタビューを卒論に載せる気でいるので、ちょうど暇そうだった弟を餌食にしてみました。本名載せるの嫌がられ、この調子では卒論インタビューに本名載せる人が誰もいなくなりそうです。……みんな照れ屋なんだから……ともあれ、結構有益な意見が聞けたので、ラッキーです(弟を何だと思ってるんだか……)。

2001/12/29(土)
 寝過ごした?
高校時代の先輩たちに卒論のインタビューをしようと思っていたのですが、弟に見捨てられ一人家に残されました。弟はその先輩の家に行っている筈です。というわけで、今日はインタビュー以外のところをまとめるのに必死。急にフロイトの文献をあたりたくなったけれど、図書館はもう閉まっているので、諦めて……まとまらない卒業論文に四苦八苦しています。社会心理学だとか、そういう心理学関係の本が現在目の前に山積みなのですが、さっぱり理解できません。そういうわけで、卒論もまとまらないし……うぅぅ、どうしようかな。

2001/12/30(日)
 年賀状
こんな日付になってから、年賀状を書いています。っていうか、家族全員です。プリントごっこで印刷する予定だったのですが、これが遅れに遅れて、今日です。まったく、計画性のない家族です。私を含めて。とりあえず、必死で書いて、親の分を印刷して一日が過ぎました。本当に、時間的余裕が欲しいものです。今日は、年賀状に振り回されたので、特に他に何をするでもなく、過ぎました。あしたは、先輩の家に行く予定なのですが、私は一体いつ自分の部屋の掃除が出来るのでしょうか……

2001/12/31(月)
 徹夜♪
うぅ、疲れた。先輩の家へ行き、卒論のためのインタビューを片付けました。4人様々、アクの強い返答を返してくれました。いやはや、っていうか、個人データの分類用アンケートは全員ふざけまくってくれたので、ちょっとブルーです。はぁ……いや、いいんですが……これ、卒業論文に載せるって言わなかったっけ?繰り返し……個人データ全部公開不許可という人もいて、心底どうしようかと思いました。……っていうか、そっちはまだマシなのですが、どっちかっていうと、ふざけたこと書いてくれた人……本当にどうしようかなぁ……はぁ……
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送