2005年01月

2005/01/01(土)
 年越しの話
年越しには、もう一人ばかり呼び出しして、4人で我が家にて年越ししてました。すでに睡眠不足に突入していたので、眠くなってる人がいたような気もしますが、まぁそんな感じで。とりあえず、朝から私は親戚宅へ電車の旅。自宅には、家主がいないというのに、2人程人がいるという、どっかの誰かの家のようになってます。まぁ、ほら。U様の幽霊屋敷の記憶があるので、そういうのに違和感ないんですよね。たまに一人の時間があれば、人がいても気にならないんで。

2005/01/02(日)
 とっても奇妙な和気藹々
親戚宅から、弟の車で昼には即効帰宅しました。というわけで、ご飯でも食べにいったわけなんですが。考えてみると奇妙な組み合わせだなぁ……私、マイブラザー、マイ彼氏、彼氏の奥さん。同席しているのは、変ではないとしても、和んでるのが変というか。なんというか。仲良く爆睡している彼氏と弟を横目に、原稿やってる黎さんと、イラストの話題なんかで、爆笑してみたり。いやぁ……人生いろいろあるよねぇ。

2005/01/03(月)
 とりあえず。
私より一日仕事の開始の早い黎さんが、帰宅する〜…という話だったにも関わらず、ログナーとの原稿打ち合わせで、夜中までいることに。大変だなぁ……どんまーい。と心の中で言いつつ、以前に漫画で見ていたような風景を実際にやってる二人を、楽しく見物してましたとも。いや、だって。この二人の漫才面白い(別に、漫才をやっているわけではない)。ところで、気付いたら何故か原稿の写植を手伝うことになってました。う〜む、まぁいっか。私も同類(同人作家)だし♪

2005/01/04(火)
 明日は仕事
何故か結構休みはあったはずなのに、気がつけば飛ぶように過ぎていました。おっかしいなぁ。これは、やっぱり黎さんが面白すぎるから、時間が短く感じたと……まぁ、冗談はさておき。他のことでいろいろやっていたせいで、すっかり忘れていた各日記類を整理。でもUPはいつやれることなんだか。すでに数日日付の感覚すらおかしいです。いやぁ、睡眠時間がまちまちだと時間の感覚が狂うなぁ……

2005/01/05(水)
 XPを使い始めてみたり
いえ。会社のPCですよ?家の普段のPCは2kです。年末に故障したPC。誰が見てもやっぱり首を傾げる始末。ぶっちゃけ98やめて、2kとかXPにあげた方がいいかも……でも、スペック激低だしなぁ。とりあえず、仕事にならないので、別の余ってたPCを2Fにあげて、そっちで作業をすることに。あぁ、キーボードのレスポンスが隣のPCより遥かにいい〜(笑)。やっぱり、それなりの作業にはそれなりのスペックが必要と実感するよね、さすがに。

2005/01/06(木)
 激務状態
とりあえず、年末に仕事が出来なかったということもあり。仕事量が多い。せっせと片付けても片付けても終わらないし。しかも、更に自分がやってる作業のマニュアルも作らないといけないんだけどなぁ。今の仕事は3月末までの契約なので、それまでにきっちり稼いでおかないと……っていうか、多少の契約更新とかあると楽でいいんだけどなぁ。どうなることやら。

2005/01/07(金)
 一転、暇。
昨日頑張り過ぎたんだろうか。終盤でいきなり仕事なくなりました。というわけで、別の仕事もないと、マニュアル作成に着手。しばらくせっせと画像の用意です。とりあえず、パーツパーツで作っていって、後で全体をまとめようかな、と。それこそ、何度も見やすく、分かりやすいマニュアル作りってなかなか難しいものです。とりあえず、記憶の隅から、かつての腐れPCスクール講師の仕事を思い出しつつ、カチカチと。頑張ってます。

2005/01/08(土)
 なんで、私が参加してるんだろ。
とりあえず、昨晩遅寝だったため、昼過ぎまで爆睡し。だらだらした後、深夜の話。仕事帰りの黎さんとご飯を食べに行くことになり、まぁ、先日やってた原稿の進行状況をファミレスで聞いていたりしたわけなんですが、何故か本格的な打ち合わせに。っていうか、黎さんの本には、作者近況漫画がつくんですが、この新作にな〜ぜか私も登場。ネームまでできてました。なんというか、ツッコミどころが多すぎて、どこからツッこんでいいのかわからない作品が……

2005/01/09(日)
 創作活動熱
何故か人がやってるのを見ると、自分も燃えてくるのが私の性質。というわけで、停滞しまくっている創作活動熱が再び勃発……したところで、中途半端で放置しているものの多さに挫折気味。そもそもさ、NAVER関係でやってる『著作権って知ってますか?』Flashのイラストもあるんで、結局、そっちを取り組むことに。ささーっと書き上げて、スキャナで読み込んで、ゴミとり。うむ。まぁまぁかなぁ。ただ、1から10まで、自分で作るものじゃないので、どうも多少のフラストレーションが……さて、何をしようかな。

2005/01/10(月)
 あれもこれもで飽和状態
いつものことです。ちょっとNAVERブログが負担になってるだけです。だって、マウスで絵を描くと時間かかるんだもん。やっぱり、絵は紙に描くのが一番だなぁ〜と、久しぶりに紙に描いたせいで、描くたびにストレスが溜まっていってどうしようもない状態。うーむ。何かをしたいんだけど、何を始めたいのかが、判らなくなっているみたいです。とりあえず、全部忘れて、しばしぼーっとしてみるか……というわけで、各種日記がまた滞るわけです。(ちなみに、現実世界は本日2月1日)

2005/01/11(火)
 体の内部がうそうそします。
多分、疲れが溜まってるんだろうなぁ……なんとなく体がだるいというか、肩凝りが酷いというか、まぁそんな感じです。とりあえず、ちょこちょこチャットなぞしつつ、今日も一日、倒れずに過ごせました。(まる)なんて終わったら毒気がなくて、私の日記っぽくないなぁ……なんというか。

2005/01/12(水)
 他人の会話は面白い。
とりあえず、最近仕事中に黙っていていい状態を満喫しています。眠いんだけどね。かな〜り。まぁ、職場の女性が4人しかいない上に、みんな1F(ちなみに私は2F)なので、余計に喋らなくていいパラダイス状態とも。で、そうなると背後の会話が聞こえてくるのですが、まぁ、大半上司が叱り飛ばしている状態なんだけど、面白いねぇ……まぁ、言ってることは、案外もっともなんですが、そういう言い方だと、きっと反発心しか生まないと……なんて、人間分析に夢中とか。イエ、仕事してますよ?ちゃんと!!(笑)。

2005/01/13(木)
 やべ。携帯止まった。
現在、金ナッシン。給料日は来月まで無し。というわけで、見事にアレです。携帯停止。今電話をかけると、お馴染み『お客様のご都合により〜』というアナウンスが流れてしまいます。給料日まで入金はムリだなぁ……というか、一応家の電話は生きてるのですが、留守電にメッセージ入れないと、出る気がありません。だって、うっかり出ちゃうと、携帯会社から督促電話かかっちゃうじゃないですか。ま、給料日直前なら、謝罪しつつ払う日を提示できるんでいいけど……(駄目人間街道まっしぐら)

2005/01/14(金)
 毎日がなんとなく過ぎていく
ほんの少し焦る気持ちがないとは言えません。何をしているんだろうと考えることもあります。どうしても生活優先の毎日に、苛々することもしばしば。でも、この苛々とした焦りがなければ、私はモノが書けなくなってしまうのだろうかとも思うわけです。やっぱり、何かを遺したいと思うのは、人間の本能なのかもしれないですね。

2005/01/15(土)
 お手上げ宣言
とりあえず、NAVERブログを更新しようと、見にいったところ、キリ番ゲットが二つ。ぁ、やばい。やる気が失せた(爆)。完全に脳が止まりました。というわけで、風邪もひいていることですし、オヤスミ宣言。だーめだ。この日記単体でも、更新とまりがちだわ、尚且つ1ヶ月単位で書いたりしてるのに、ネタも尽きたってことで、まーしかし、案外よく持ったもんだ。とりあえず、キリ番連載やってたんで、しばらく他事でストレス発散したら戻ってやらないとなぁ……

2005/01/16(日)
 一気に気が楽になってるあたり
NAVERブログの更新という、妙に時間のかかるものがなくなると、案外暇です。というわけで、久しぶりに新しいものを求めてうろうろ。なかなか見つからないものです。でも、なんのかんので変なものを見つけて来るのが、私の常。本日の収穫は、『異界の門』というサイト。京都の民俗学系のデータ―ベースをネット上に配信しているというサイトで、量は充実してます。ただ、見るのに、どうも慣れを必要としそうなくらい……癖がある。まぁ、こういうのは大好きなので、とりあえずしばらく眺めるとしましょう♪

2005/01/17(月)
 紅葉(くれは)で遊ぼうかな
ふと、まともに絵が描きたくなったので、某司狼さんたちと一緒にやったTRPGの杜紅葉と杜秋穂を描いてみました。まぁ、なんでかというと、その前日に黎さんと久しぶりに幽遊白書の話になり、妖狐蔵馬を描いたからだったり。とりあえず、ネット上にUPしてるんで。見るならどーぞ♪携帯からもOKサイトなんで、試しに日記でリンク張ってみるかなぁ……ココです。あ、でも、携帯から見た状況って今確認できないや(止まったまま)。

2005/01/18(火)
 なんとなく体がだるいのです
ぶっちゃけ仕事に行ったにも関わらず、まともに何をやっていたのか覚えていないくらい酷く眠い。まぁ、生○中というのもあるんだけどね。しかも、会社、やたらあったかいし……そんなわけで寝ますよ。私は。

2005/01/19(水)
 風邪です
やっぱり、一年に一回は倒れるなぁ……というわけで、仕事には行ったのですが、昼頃に速攻で追い返されました。やたら熱は出るし、くらくらするしで、とりあえず睡眠を。たまたま黎さんが来ていたので、ご飯作ってもらうわ、台所片付けてもらうわで、もう足を向けられません(苦笑)。まぁ、とりあえず寝てれば治るよ、動物みたいなもんだし。でもね、多分この風邪、ログナーと黎さんのダブルから頂いたような気がするんだよね……気のせいかな……

2005/01/20(木)
 とりあえず、寝る。
仕事は、休んで一日中睡眠です。はっきり言って体を起こすのもキツイ。とにかく多少食べて寝れば治る!!というわけで寝てるのに、夕方になっても治ってないんでやんの。朝に職場に電話したときは、「明日は行きます」と大見得切った以上、明日までに完治が目標。微妙に不安だなぁ……で、ところで私は何時間寝つづけたんだろう(笑)。

2005/01/21(金)
 見事、完治です。
とはいえ、まだ多少鼻がぐずついてますが。さすが私。ケダモノ並みの回復力です。野生児街道、猫まっしぐら。と、冗談はともかく、朝になってみれば、最近の睡眠不足もすっかり解消して、超元気です。薬を持っていこうと思ったにも関わらず、見事に忘れたボケっぷりも健在。とりあえず、明日は休みだし、このまま再び大量に睡眠とって、一点の隙もなく完治させるぞ♪

2005/01/22(土)
 有限実行?
下手に生理中に風邪を引くと、体のダルさが、どっちが原因なのかさっぱりわかりません。まぁとりあえず、日常生活営む程度は回復。ここまで回復したら、もう普通に日常生活送るだけで、ムリさえしなければ、速攻治ります。一方、私より前に風邪をひいているログナーはというと……治る気配はなさそうですね。ウン。まぁ、ほら日頃の健康管理と、病気中の行動がモノを言うというところですか。無茶は駄目だよね♪

2005/01/23(日)
 おもむろに『伺か』にハマってみる
いやね。こう人工無能を探してたんですよ。なんというか暇でね。でも、「〜って何?」と聞きまくる相手は面倒臭い。でも、変な言葉を覚えてるのも微妙。自動的に学習する奴がいいなぁ……と思ってみたのですが、これといっていいのが見つからない。というわけで、なんとなく『伺か』をインストールしてみました。むぅ。キャラクター可愛いじゃんか。というか、自分も作ってみたいかも〜♪で、調べてみたんだけど、さっそく挫折の気配がスル。

2005/01/24(月)
 とりあえず、調査中。
なんか可愛たらしいマスコットをデスクトップに置いてみたいというわけで。『伺か』ゴースト製作調査中です。しかし自分で絵を描くと、最低11枚も描かないといけないのか……でも、フリー素材を使うのも、なんか嫌だなぁ……というわけで、3枚程描いてみたのですが、採用は一枚のみ。だって、後のイラスト使えない……一応、カラーにしてどっかにUPしようかな……

2005/01/25(火)
 ゴースト作成日記
というわけで、いぢりいぢり。なんとか、カラーイラストを作ったまではいいけど、どうも気に食わないので、もう一度塗りなおし。今度は気に入るのができたんだけど……一枚一日が限界ってのもどうなんだろう……全部描き終わる頃には、気力尽きてるかもなぁ……駄目じゃん。

2005/01/26(水)
 絵を描くだけじゃ、壁紙と一緒
そんなわけで、プログラム部分も見てみることに……ぬぅ、さっぱり判らない。全然、判らない。まったくもって判らない。AI部分はデベロッパを使ってて、たくさん作っている人がいて、どれかを選べと。で、この一杯あるAI部分(栞)は、どれがどうなの?というわけで調査してもしても、よくわからない。こっちで、挫折するとは……とりあえず、挫折の方向で、もう少し調べてみることにする。

2005/01/27(木)
 投げやりな方が判りやすいとか。
実は、昨日の栞部分の話。すでに数日単位で調査していたわけで、かなり諦めモードだったんだけど、なんか説明投げっぱなしの適当なHPで、栞の超簡単な分類が投げやりに書いてあったわけです。これだよ、欲しかったのは。長い説明がいいとは限らないというのが実によくわかります。欲しい情報が簡潔にかかれている時ほど、嬉しいものはないですよ。ウン。とりあえず、すべて全角文字でOKというナイス栞があったんで、とりあえず挫折は横においといて製作開始。難航してます。

2005/01/28(金)
 朦朧としながら仕事してます
明日は休み〜というわけで、一週間の疲れも溜まっているわけです(笑)。まぁ、そもそも昨晩あんまり寝てなかったのが悪いんだけどね、いや、ハイ。全部自分のせいです。ま、夕方寝てた分マシといえば、マシ。一応会社では何事もなく、ごく平凡に仕事をこなして、家に帰ったとか。帰ってきても寝ずにチャットしているあたり、本当にネットジャンキーだなぁ、私(苦笑)。

2005/01/29(土)
 苛立ちMAX
愚痴炸裂。ログナーの友だちが来てるのはいいんだけど、帰らない。まったく帰る様子すらない。挙句に明け方『泊まっていい?』とログナーに。だから、この家の家主は誰だっつの。出入り禁止にすっぞ。本気で。別に、私も鬼じゃないっていうか、知っている人は知っている劇甘な性格なんで、追い返すわけはないんだけどね。なんていうの?通すべき筋を通さない人は、はっきり言って嫌いなわけですよ。まぁ、某元彼の家の記憶もあるしね。泊まるなら帰れなくなるまえに「私に」泊まっていいか、聞いてクダサイ。一瞬、本気で帰れと言いそうになった私がいたとかいないとか。

2005/01/20(日)
 週末の休み。予定だってあるのです。
昨晩、強引に泊まっていった人は、昼過ぎまで爆睡。流石に明け方に一眠りした私はいいとして、寝る場所のないログナーは一睡もせず。っていうか、普通もう少し気を遣うとかないのか?かな〜り、深いところで怒ってるよ?今。マジでね。機嫌が悪いとかのレベルの話じゃなくね。とりあえず、愚痴を聞いてくれたB2メンバーには本当に助かった。見てないと思うけど、ありがとうね♪そして、部屋の掃除を予定していたのは、かくして見事に潰れたのであった。しょーがないじゃん、ログナー寝かさないと、かなりリミット来てたんだから……誰が悪いって?一人しかいないっしょ?

2005/01/31(月)
 何気に忙しいらしいよ。
ふと気付けば、一月が終わってマス。書いてはいたもののUPしていない日記が最高に溜まってて、もうやる気ナッシンだとか。つか、日記増やしすぎなんだろうね。最近では、いろんなところに頭を突っ込みすぎて何がなんだかです。ま、一応元気でやってはいるけど……とりあえず、携帯は来月の4日か5日に復旧予定です。給料日まで金ないのよ。
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送